1番簡単で、疲れないセルフマッサージは、リンパを流すマッサージです。



なぜなら、むくみや老廃物の滞りの原因となるリンパ管は、皮膚の浅いところにあり、やさしくなでるだけでも十分流れるからです。



筋肉や深部に効かすマッサージだと力や圧が必要になりますが、浅リンパ管を流す場合は、逆に力をかけずに行います。



力が不要で、なでるだけなら、マッサージも面倒に感じないと思います。



どの方向に流すかは、リンパの流れに沿ったり、リンパ節がある箇所に向かってなど、少しコツがありますが、つまりやむくみを感じる所をやさしくマッサージするだけで大丈夫。



セルフマッサージは、あまり難しく考えず、心地よく、気づいた時にササっとできる感じで宜しいかと思います。



それが続けられるコツです。

セルフマッサージは、簡単で負担なく、とりあえずやってみましょう!



最初は、やりやすくて、効果が表れやすいお顔がお勧め。



額から髪の毛生え際まで、目の周りから耳にかけて、頬からフェイスラインにかけて、やさしくなでてみて下さい。



気持ち良くなって、顔色も明るくなりますよ〜。

お顔のむくみも取れますので、お風呂のついでにぜひやってみて下さい。







丸レッドYouTubeチャンネル丸レッド

チャンネル登録宜しくお願い致しますニコニコ

リンクはこちら

 

ダイヤオレンジInstagramダイヤオレンジ

リンクはこちら


 丸ブルーTwitter丸ブルー

リンクはこちら


ダイヤグリーンTikTokダイヤグリーン

リンクはこちら