”マスクをすることが、本当に「思いやり」なのか” | 静岡県掛川市の おうちヨガスタジオ[ナルー]講師shimaのブログ

静岡県掛川市の おうちヨガスタジオ[ナルー]講師shimaのブログ

Y O G A S T U D I O [ N A L U ]は、
掛川市高御所にある、女性のためのヨガ教室です。
マタニティ〜産後〜シニアまで
ライフステージに合わせたヨガが楽しめます。

マスクが害だと思うわけをもう少し書きますね。

綿や絹ならまだいいかもしれませんが
不織布マスクはポリプロピレン、

ウレタンマスクはポリウレタンです。
石油からつくられています。

紙オムツや生理用品も肌がかぶれるとか経皮毒の観点から布を使う人も増えてきているという時代。
化学繊維のものを鼻や口に当て呼吸をしているのはどうなのでしょうか。
私はウレタンマスクは耳が痛くないのでラクですが数分で頭痛がします。
短時間しか使わない方はいいかもしれませんが、
店員さんはどうなのでしょう。
朝から仕事が終わるまでずっと外せてないですよ…。

 


大きな会社や組織にいる方は外すのはなかなか難しいかもしれない。
でも自営業の方は自分の意思で選択できるんです。
人の目が…と最初は思うかもしれないです。
私は5月からずーーーっとノーマスクでレッスンしてますが、
生徒さんはふつうに来てくれるし、
どんどん新しい方も増えてきていますよ。

 

 


インスタストーリーで投稿を上げ始めてから、

リアクションをみて、ヨガの先生たぶんわかってる人多いのかもと感じました。

 

今までふれてはいけないタブーのような感じがしていました。

だから誰も言わない。
ヨガっていちばん呼吸が大事なのに?

クラスや個別では伝えているかもしれませんね…

 

 

最初は期間限定なら仕方ないかなーと思った。
しかしマスク生活が半年以上も続いて
身体によくないとヨガとかされてる方ならたぶん気付くと思うの。
なぜ言わないのか
かなり勇気がいるのはわかる。

イメージもある。

そして感染が怖い、

というより風評が怖い。。

わかります。

そもそも考え方が違う方は口出ししませんが。

 

 

でもちゃんと伝えるべきだと思うのでもう黙らないことにしました。

生徒さんの健康を守ることが我々の役目です。



 
 
想像力を働かせれば
やさしくなれるよね