教室も2年目に突入したということで | 静岡県掛川市の おうちヨガスタジオ[ナルー]講師shimaのブログ

静岡県掛川市の おうちヨガスタジオ[ナルー]講師shimaのブログ

Y O G A S T U D I O [ N A L U ]は、
掛川市高御所にある、女性のためのヨガ教室です。
マタニティ〜産後〜シニアまで
ライフステージに合わせたヨガが楽しめます。

暖かくなったり寒くなったり
春までもう少し


掛川でヨガを伝え始めて、5年も経ちました。

大好きな人たちに囲まれた徳島を離れて、

見知らぬ土地で、また一からのスタートは、

心細すぎたし、少し熱さには欠けていました。


でも、この地での最初の生徒さんとは、

お仕事の都合で今はなかなか会えませんが

今でもずっとつながっています。


そういう人が、一人一人と増えていって

今ではたくさんの方に支えられているんだと感じます。



その間に第二子を妊娠出産と、

師であるtomoko先生からの学びを経験し、

自分の身体の変化も痛烈に感じ、

私の指導法も以前とはまったく違うものとなったと思います。

インド人でもない、軟体動物でもない、

働きづくめでガチガチになったの日本人の私たちは、

いきなりハタヨガのポーズを行うというのはなかなか大変です。



今の私の教室では、仕事や子育てなどで凝り固まったママたちの身体をまずはほぐしてあたためて、

というところからスタートさせてきました。


ですのでハタヨガの「基本のキ」という部分にも、

もしかしたらまだ到達してないかもしれません。
ましてや子連れクラスともなると。。 




ヨガインストラクターとなり、

駆け出しの頃は、

怖いものは何もなかったような気がします。


あの頃は、ヨガはいいものだとしか思っていなかったです。

でも経験を重ねるにつれて、

ヨガだって毒になることはある

ということを知った。


そしてだんだんと慎重な指導へと変化していったかと思います。


 

自宅教室を始めて一年が経ち、足を運んでくださるみなさまも、

ヨガを始めて一年以上経った方が増えてきました。


ここ数年は、

よく言えば我慢していた。
悪く言えば逃げていた
部分も、これからは少しずつ挑戦していきたいと思います。


もちろん、「女性のためのヨガ」をベースにということは変わらないですが。

そろそろ、クラスのレベルか、目的を分けてみようかと検討中です。


せっかくヨガを続けているのだから、

やっぱり自分に合った練習をみつけてもらいたいって思うんです。

そして、ただ「ほぐす」だけしか知らないのは

もったいないです。


これから、ひとつ上の景色をみせていきます。





こちら、祝日レッスン
来週に迫ってきました。
あと3席空きがあります。
ご興味のある方はぜひ!