想像力を働かせて | 静岡県掛川市の おうちヨガスタジオ[ナルー]講師shimaのブログ

静岡県掛川市の おうちヨガスタジオ[ナルー]講師shimaのブログ

Y O G A S T U D I O [ N A L U ]は、
掛川市高御所にある、女性のためのヨガ教室です。
マタニティ〜産後〜シニアまで
ライフステージに合わせたヨガが楽しめます。

寒い季節になると、断然出席率が低下するので有名なのが土曜日の朝ヨガです。

 

朝の早い時間に掃除機をかけると、2階で寝ている家族が起きてしまう可能性があるので、

掃除機は毎週金曜日の夜にかけておいて、

一応ギリギリまでは寝ていられるように、準備はしておいてから寝ます。

それでも猫たちがいるので、一晩のうちに毛が落ちるので、

朝にコロコロをかけるのですが…。

 

でも静かに内観できるこの朝の貴重な時間が好きなので、

自分のためにと思って続けられたりします。

きれいになった部屋を見渡すと、

まだ一クラス残っているのに、一週間が終わったな、と何故かホッとする感覚があります。

 

 

 

先ほどは固くて長文のブログにお付き合いいただき、すみませんでした。

 

こんなブログを書くのは正直非常に体力を奪われます。

顔面神経痛になりましたチーン


ふつうに来ていただいてる方には正直読んでもらわなくてもいいんですよ、、

一部の方のためにこういうことを書かなきゃいけないのは非常に大変です。

しかも神経をすり減らしながら書いても、肝心のその方には届かないことです。

まぁ仕方ない。

これからの予防策として、書きました。

 

 

ヨガやピラティス、フィットネスなどのグループレッスンは、

プライベートレッスンや美容院やサロンなどのように、

ひとりのお客様だけのために時間を空けているわけではないですが、

 

せっかく予約をしてくださってるのだから

来ていただける方の運動経験や柔軟性などを考慮しながら

安全に怪我なくできるように、

シークエンスをレッスン前までに考えながら過ごしているもんです。

 

ですので、レッスン5分前などにキャンセル連絡をいただいたり、

ましてや、その方のスペースを確保しているのに現れないとなると、

納得のいくレッスンをするのが大変なわけです。

 

 

そんな些細なことにふりまわされずに、ブレずに自信をもって提供できるのがプロですがね

まぁ切り替えてうまくやっていくしかないんです。


なんか経験不足を認めているみたいなので、あんまりこういうことは言わないようにしてるのですが

 

たまには本音も大切ですよね(笑)

ヨガの先生は怒らないと思われてることが多いのですが

人間なのでがっかりはしますよ。

感情はある。

そこからすぐに切り替えができるかが大事だと思うので。

 

もちろんその日の受講者が、たとえ1名でも、全力でお伝えするっていうのは当たり前って話で。


 


SNSひとつとってもそうですが、相手の顔が見えない方とのやりとりは、想像力が大切ですよね。

キャンセルの連絡ひとつにしても、思いやりが感じられる文面だと落ち込みが激しくなくて済みます(笑)

  

ドラマの3年A組を去年見まくってたので、この言葉がすぐに思い浮かびました。


 

 

 

いよいよ来週ピラティスクラスあります。

まだ2席空きがあるので、迷ってたらお早めに。


私は参加しようか子守しながら皆を見守ろうか考え中(笑)

 

ピラティスで強化した体幹でなら、

こんなアサナだってできるってなワークショップとかいつかやってみたい。。

ヨガは無限大なのですが、その可能性を広げるためには、ピラティスをはじめ、様々なフィットネスが必要なんです。。

ヨガの練習はヨガではないんです。。