病院へ | lunaのブログ

lunaのブログ

トイプードル、アプリコットの男の子、宝物のLUNAを飼っています。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。


ルナはこの口元の黒いのが気になって病院に連れて行きました。


ここを触るととても痛がり、大きな病気でないかと心配でした。


ネットでいろいろ調べてしまって、ずしんと気が重くなりました。



lunaのブログ


金曜日の朝一で病院に行き、


この黒いのは汚れですよと教えていただきました。


口元をさわると嫌がるので鎮静剤をかけていただき


口の中をすべて調べていただきました。


大きな口内炎ができていて


歯石も奥にかなりついていました・・・・


先生がこの際歯石とりをしましょうかとおしゃって下さり


お願いしました。


抗生物質も2週間分注射していただき、


夕方お迎えに。


本当に・・・なんでもなくて心から安心しました。


歯磨きはしてるけど、


以前、他の病院で無麻酔で歯石とりにいったのですが


それ以来、嫌がってしまい


かかりつけの先生に歯磨きを痛がると相談したら


痛い思いしませんでしたか?と聞かれ別のところで


、無麻酔の歯石とりをやったことがある事の話をしたら


アメリカでは禁止されているくらい危険なんですって・・


おとなしい子は大丈夫でしょうが、あの時、ルナはとても嫌がっていたのです。


歯磨きは飼い主も一緒にがんばらないとだめですね。



lunaのブログ


昨日、すっかり元気になりました。


口の中は細菌がたまりやすいので


これからもケアしていきたいと思います。