すべてを失った今、
伝えたいことがある
 
ホリエモンの本「ゼロ」からの言葉。
 
 
少し前に
行動を起こすための読書会、
という会にに参加してきました。

{D5C208D5-ADFF-482C-AEA6-D13040D6051F}
 
なぜ参加したかというと
 
その時のテーマが
なりたくない自分になるのはやめよう!
ホリエモン本の読書会
 
という内容で
その時は心当たりがあったことと、
 
ホリエモンの本、
読んだことないなかったから

でもね、
 
参加ルールは堀江貴文さん(ホリエモン)の本を
一冊持って来ること、
そして、本は読まなくて良い
 
と書かれていたから(笑)
 
おもしろそう!と思い即申し込みました。
 
私で満席となる人気ぶりで、
高校生から50代までと様々な方々10数名、
とてもユニークなワークでした。

全員の自己紹介から始まり

・ゴールを付箋に書いて宣言
・全員が本の紹介
(読んでないけど3分の時間で把握する)
・ぐるぐる読書(他の方の本を全員に回す)
・本からの探索とシェア。
・気づきや変化を話し合い行動を決め、宣言する。

この一通りの流れを全員でやるので
書き出す持ち時間が1分とか2分刻みなので
正直、私、間に合ってない(笑)
 
{C62BF058-E9E0-414B-8EB8-F55692894271}

これは皆さんが私の本を見て書いた質問。
これに対して私が応えていきます。
持参した本を全員に回し、著者であるホリエモン対して質問したい内容を付箋に書く、というもの。
だから、全員分の本が回ってきます。
ずっと油断できません笑

1分で考えなくてはならず
みんな必死で読んで書く!

でもとても良い刺激となり、
頭の体操になりましたし、なんか新しい!
皆さんの前での宣言も良いですね。

行動しよう!という本当のキッカケになる方もいたと思いますし、実際その時繋がった方が後日、有言行動してるのをフェイスブックで見かけ、嬉しくなりました。私も、そのひとりですけどね!


行って良かったことがもうひとつ、
それほホリエモンの本を読むキッカケとなったこと。
参加しなければまず読まなかったかもしれない。

ホリエモンのようになりたい、と思ったわけではなくて(笑)共感できるところがいくつかあり、気持ちがとても楽になったから。
そして、かなり勇気をもらいました。

 
ちなみに私が読書会で買って言った本はこちら
{75C0922F-724C-4D02-9D31-34B901242ECA}

決して炎上が
好きなわけではありませんよ(笑)
 
パンチのあるタイトルに惹かれ
内容に興味を持ちこちらに手が伸びました。
普段なら絶対選ばない本、
だから良かったと思っています。

 
読書会が終わって帰ってから、すぐに読み終えてとても役に立ったので、他のホリエモンの本をすぐ2冊買い足しました。

 
そのひとつが「ゼロ」という本。

逮捕されひとり孤独を味わっていた当時、
そのとき何を考え、行動していたか。離婚の事、家族の事などなど惜しげなく書かれています。
 
まだ読んでいる途中なんですけど・・・汗
 
 
たとえ失敗してもただゼロに戻るだけ。
決してマイナスにはならない。
だから一歩踏み出すことを恐れず、前へ進もう


とあって、その本のなかの文面に
 
「自分に小さなイチを足していく」
 
という言葉がありました。
これが実にしっくり来たんです。

 
自分に小さなイチを足していけば
いつか100になるときが必ず来る。
だから、信じて行動しよう、と。


それがもし、本当にやりたい道に進んでいて
楽しくワクワクすることなら最高ですね!


 
人生たまには
マイナスになる事だってあるかもしれないけど
 
でもそしたらまたイチ足せばいい。


こうして言葉にされていると行動しやすいし、脳内インプットもされやすくて

今日も私、イチプラスしたーーっ!って
実感も湧くし目標も立てやすい。
小さな達成感、味わいたいもんね。
 
なんかいい言葉だなって思います。

今日は何でイチ足そう♡って思えたら
楽しくないですか?


よかったら試してくださいね。
私も今日、イチ足しました♡
えらい、私!

最近はスピ系の本が多かったので、
男性が書くビジネス系のメンタル本は
久しぶりに読んで、ガツンと響きました。

まだ読んでいないつ方で
脳内改革したい、行動を起こしたい!
という方には読んで損はない一冊です。
特に「ゼロ」

まだ全部読んでないけど
読みたいところは全部読んだので

 私は本から
かなりの勇気をもらいましたよ。
 
 
そしてね、読書会に参加して感じたのは、
行動できなくて悩んでる人たちがこんなにも多いという事実。

かくいう私だって行動出来ないことなんて、過去はいくらでもあった。私の場合はいつも人も目を気にして、アレコレ考えすぎて行動出来ないパターン。
今はだいぶ変わりましたねー。


そして、
私が勇気を出して行動することが
他の誰かの勇気になるならば
私は行動しているほうでありたい。

本当に自分のやりたいことだけで。


名古屋は梅雨のような雨。
今日はやりたかった雨の撮影もしてきました。
 
今夜は残りの本を
じっくり読みたいと思います。
 
 
今日も自分に、
小さなイチを足していく。


{F7F11954-A8E1-42CA-B622-82440FDABCA8}

薔薇フェスinフラリエ撮影会のお知らせ

 

ワンちゃんやお子さまを連れて

レッツフラリエ♪

 

~想いをカタチに~

Luna magical Design☽

カメラマン&デザイナーKAYO

 

 

--------------

5月撮影のお知らせはご予約はこちら📷

薔薇フェスinフラリエ撮影会のお知らせ

--------------

6月撮影のお知らせは企画中📷

--------------

スタジオ撮影・出張撮影

お気軽にお問合せ下さい

--------------

Tel.080-9113-0060

lunamagic888@gmail.com

--------------