こんばんは! 

フォトデザイナーのカヨです。

 

 

先日、ある美人姉妹と

ワンコ達の撮影をさせていただきました。

 

実は今回の撮影を通して

いつか何かのカタチで

表現したいなと常々考えていたことを

始める手がかりになりました。

 

撮影に来てくれたのは

お友達のくみちゃん(写真右)

お姉さんのかよこさん(写真左)

ポコちゃん17歳

プッチくん11歳(大きいワンコ)

 

 

くみちゃんはエステサロン、

かよこさんはネイルサロンを経営する

ステキな美人姉妹ラブラブ

 

17歳のポコちゃんは自力では歩けず

常に抱っこでお散歩です。


当日ポコちゃんと会うまで

ここまで動けないことは知りませんでした。 

 

 

すでに左目は見えないかもしれない

右目も見えているかどうか、との事。

 

それでも、目を開けてくれるだけで

嬉しいと感じるものですね。

 

 

なんとなく・・・

ポコちゃんも喜んでいるように見えます照れ

 

 

ポコちゃんのごはんは

毎日1時間以上かけて、

かよこさんが与えているそうです。

 

 

「介護は本当に大変ですねー!」と

明るくおっしゃっていましたが

ポコちゃん、プッチを見つめる目からは

その大変さよりも、

深い愛情が伝わってきました。

 

 

プッチもとても穏やかな子で

「僕たち、いま幸せだワン♡」と

まるで私に話しかけてくるみたいな顔。

 

夕陽を浴びると

気持ち良さげにこんなお顔で

 

にゃは~♡

てれ~ん♡

デレデレ~♡

くみしゃんのハグで幸せそうなプッチ。

愛犬といるときの飼い主さんのお顔は

ほとんどが素の笑顔です♡

つい、笑顔になってしまう魔法。

自然に溢れる笑顔は私の最大の好物

 


撮影しながら改めて

動物って本当に癒しの存在で

ペットは家族だなって思います。

 

私が「ペットと人」の関係を

写真に残していきたいのには理由があります。

 

それは「リアルな現実」と

「命」の大切さを伝えていきたいという

想いがあるからです。

 

ご紹介した姉妹のワンコのように

幸せなワンコもたくさんいますが

正反対のワンコ達もたくさんいます。

 

飼った時は小さくかわいくても

時が経てば大きくなり、

介護が必要になる時期も来ます。

 

仔犬の時は

可愛い家族として迎えたはずなのに

「こんなはずじゃなかった」と

保健所へ連れて行く飼い主たちが

増えているのも現実。


様々な事情があるのかもしれませんが

保健所に行っても運が良ければ譲渡犬、

それはほんの一握りで

保管期限が過ぎたら

殺処分される命となるのは現実。

 

この事実を

まだ知らない方が多いのも驚きます。

ペットの可愛さばかりにスポットが当たりますが

その裏側にはスポットは当たらないからです。

 

 

人間と同じように

動物も歳を取るし

病気もするしお金もかかります。


旅行に行きたい時は預ける必要があります

 

下痢も嘔吐も場所を選ばないし

躾けが行き届かなければ

オシッコもウンチも

あちこちし放題だし、吠えるし

決してかわいい時ばかりではありません。


それでも、何があっても

最期まで育ててあげられるだろうか?

 

販売するペットショップは

どこまでその大変さを教えてくれるのでしょう。

仔犬や仔猫が大きくなってしまう前に

売りたいばかりではないでしょうか?

 

今一度、「命」を買う(飼う)ということを

改めて考えてほしいのです。

 

 

モデルをお願いした時は

まずはベストショットを♡と

気楽に考えていました。

 

それが「人とペット」を撮ると決めて

初めてのその日が

ポコちゃん、プッチ、その家族でした。


ポコちゃんに会った瞬間から

心の奥にしまい込もうとしてしまう

見て見ぬ振りをしてしまう

本当は心から伝えていきたい事に

気付かされたように感じたんです。

 

心が動くこと

魂が喜びを感じる事に力を注ぐ

それは自分との約束でもあります。

 

キラキラしたもの

もちろん大好きです。

 

 

だけど、

 

それだけではない

もっと奥にあるドロドロしたような

見せたくないことだって

誰だって本当はあると思うのです。

 

でも「リアルな現実」の中にこそ

人間の本質があるのではないか

それだって美しいことではないのだろうか

 

そう思うんです。

(人間関係のドロドロではありませぬがね)

 


キレイなだけが全てではなくて

その裏側にあるもの。



これからはそんなことも

写真で表現していきたいと思いました。


そして、、、

 

 

小さな命を迎えることや

消えゆく命について

家族で「あたりまえ」に語りあえるような

キッカケになれたら


小さな小さなことかもしれませんが


カメラを通して私ができること

伝えていきたいこと

これからもずっと

追い求めて生きたいと思います。



貴重なお時間と気付きをいただきました。

本当にありがとうございました。



 

♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪

 わんこの撮影OK!🐾出張撮影OK!

 フォトスタジオ オープン!

 2018年1月11日(予定) 

♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪

 Luna Magical Dsign

 グラフィック&フォトデザイナー 松野佳代
 Email:lunamagic888@gmail.com

♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪