久しぶりにときめいたワイングラス!

波のようなカットが美しい✨

このグラスなら日本酒の泡とかもいいな♡


昨日はとある飲食店オープンの

デザインの打ち合わせでした。

このワイングラスといい

内装といいワクワクしています。


そろそろちゃんとお仕事のことも

綴っていきたいなと思います笑い泣き

書き出すとね、

仕事に対する想いが溢れて

長くなるんでるよねー

文章じゃなくて、時間が(笑)

早く折り合いをつけたいこの頃です。

短めに。。。


さて、飲食店には

デザインはなくてはならないものです。

メニューをはじめ、お店の看板やロゴ、

ショップカードに名刺  などなど

発信するときの写真もいまや欠かせません。

{C07F8BD9-EA92-47D6-B2E5-97949AA95023}
今まで制作したほんの一部
 一応キャラクターの
イラストも描いたりしてました。

ちなみに私がデザインや

カメラのお仕事をしているのは

10年以上飲食店を任されたことがキッカケです。


98年に私を含む同級の3人から始まった会社は

設立から3年後に飲食店の経営をスタートし

会社側のスタッフは店にいなかったため

現場におまかせで運営、失敗。

2年近く続いた赤字に終止符を打つべく

(その頃はそれでも本業の収入で運営できていた)

会社側からのテコ入れを開始。


試行錯誤を繰り返し約3カ月で

売り上げの上がらなかった店舗は

繁盛店と呼ばれるまで改革し

その後2号店、3号店もオープンしました。

と同時に私もすっかり嫌われ者となりましたちゅー

私もその頃若気の至りでイキがってましたので

よくあるお話です。



いったいその時何をしたか?というと

それは、徹底的なウリの追求です。


トップからの指示は

なんでもいいからとにかくこの地域で

なにかで1番になれ、でした(笑)

1番になるためにありとあらゆることを

実践してやってきたワケですが

長くなるのでこちらは省略します。


これだけ溢れている飲食店から

継続して来ていただく、

選ばれるためには

(お店の規模にもよりますがね)

絶対的な何かが必要なワケなのです。


私は飲食店に行くと今でも

接客がどうとか、

オペレーションはどうとか、

トイレは綺麗かとか、

席はどんだけで売り上げはこれくらいかな、とか

客単価はどうとか

クルクルとセンサーが働きますニヤニヤ

もうクセ、ですね。

あ、趣味、かな。



それで、打ち合わせの話しに戻りますが

こちらのお店はそれが単純明解です。

昨日店舗にお邪魔した時

久しぶりの感覚にワクワクして興奮しました。

楽しい❣️


私がやるべきことは

その方の頭の中のイメージを

できるだけ忠実に

デザインでカタチにする事ですが

アイデアもイメージも

次々に湧いてきます。


ロゴと名刺は早々に完成しましたので

次の私の仕事としましては

お店のウリが一目で分かるメニュー作り。

(あくまでも私個人的な見解です)


繁盛している飲食店に共通していることは

明確なウリがある事。

{AD3E8A5C-33D9-431A-B334-2BE9C20C6449}
例えばこんなインパクト系 
{65398E30-5BAE-49C7-BB85-D4E7B6584851}
一度行ったら心を鷲掴みにされる赤ちょうちん

{CFD44AC2-3FFF-48A1-8AFB-2DB2BF6458A8}
こちらのお店に初めて連れて来てもらった時は
この美しいまでの手法に衝撃。。。
え、そこ?と言われると思いますが私はそこにとても感激してそれ以降大ファンになりました。
{3343475D-F96D-4CE0-9964-FEFDDCBB4710}
まさにノーパクチーノーライフ




ダントツなウリ

ここのお店のように

真似のできないオリジナルメニューかもしれないし

こだわりの接客であるかもしれないし

内装であるかもしれない。

ウリはなんでもいいんですが、

分かりやすいお店に人は集まります。

俺の、、、系統のお店なども

コンセプトがとても分かりやすいですね。


流行りすたりにならないことも重要です。


これは人にも当てはまること。

自分で書いておいてなんですが、、

私も気を引き締めていきたいと思います。


と言うことで

実は飲食店は大の得意分野目

私はどんな仕事もできる限りのイメージを共有し

一緒に創り上げていく、

という感覚を大事にしています。

 

前回こちらにお邪魔したときは

まだ手つかずの内装が

かなりでき上がっていました。

何もないところから

何かを作り上げていく時の人のパワーって

物凄いものがあります。


どんな想いでこのお店を創っているのか。。。

昨日はお店に入りその想いがビシバシ伝わり

私まで熱くなってきました。


これから始まるワクワク感と

もう引き返せない責任。

(私は引き返せない立場に追い込み系)

なんともいえない緊張感を体が思い出しました。


オープンはもうすぐ。

私の経験をフルに活かして

ご提案させていただく所存でございます。


最後までありがとうございます照れ

 短めに。。。

{1C2AFAF6-737B-4C81-BAD3-4A45E00D737C}