頑張るという言葉は 我を張るという言葉が語源だから


すごく嫌いで 頑張るとは使いたくないと思ってた


けど どこかで 頑張ってしまっている 我を張ってしまっている


そんな日常に気付く・・・・


肩の力を抜いて と 誰かに言われる度に


妙に ムキになってしまっている自分が居た


帰り道・・・月を見上げて 


風に吹かれて・・・


ふと 考える 吐息を一つ


エゴとエゴのぶつかり合いが嫌だというくせに


自分が一番エゴが強いと感じる瞬間


優しく 優しく 優しく ね


呪文のようにつぶやきながら・・・・


砂時計を反対にする


かわるがわる 満たし合う姿に しばらく見とれる







なぜか昔からお月様が好き


満月と三日月の夜には心が揺れる


満ちては欠けて 欠けては満ちて


まるで砂時計のように・・・


たった一つの大事な何かを


伝え続けるかのように 繰り返すそのしぐさ・・・


満ちて行くこと


欠けて行くこと


そしてそれを繰り返し続けること


お月様は何を言おうとしてるのかな・・・・