近畿地方も先週梅雨入りしました。

苦手な季節がやってきた…。

と嘆いても雨は降るので、その準備を。

 

レインコート、普段使用してるのは軽めだけどひざ丈で、自転車漕ぐと膝から太ももにかけて雨が…。

なので、ロングタイプを買ってみました。

ただ、やっぱり持ち歩くのには重いので使う日は来るのか?!いや、来ないともったいないので使ってみます。

 

今日からバッグもナイロン製のものを。

いつもは、最近お気に入りの革製品のお店のバッグで出勤してますが、革は雨に弱い。

防水スプレーを、ということになりますがあまりかけ過ぎると革本来の手触りを損なう…という失敗をしたことがあるので怖い。

 

革バッグはやはり重めだし、レインカバーを毎日のように掛けるのもちと面倒…なので、ナイロン製のバッグを新調しました。

撥水という表示だったので、こちらにはたっぷり?防水スプレーを。

 

昨日、使っていた革バッグにブラシをかけたりオイルを塗ったり、お手入れしてから直しました(保管、の意です)。

最近クッタリとエイジングしつつあるので、使用再開が楽しみ。

 

ナイロン製は、それはそれで新調して新しいし何より軽い!

雨の日に持ち歩くには良さげで、それも楽しみ。

 

髪は5月末に縮毛矯正のパーマをかけてストレート。

雨が降っても汗をかいてもうねらずにストレート。

いい感じ。

これも梅雨と真夏対策です(笑)

 

梅雨の長雨は気が滅入るけど、ちょっと楽しみもアリ。

ちょっとした楽しみ、大切ですね。