今朝、税理士事務所の担当の人から電話をいただきました。

 

所得税減税、社長と副社長の奥様を扶養にするかどうしたらいいですか?

 

とお伺いを立てていたから。

その回答を下さったのですが。

 

そんなん、年頭に扶養控除申告書を出してもらう時に確認してないんかいな?

 

と税理士先生が言われていたそう。

確認も何も…。

 

お二人の年間所得から鑑みて、奥様は扶養に入らないとしていいですよね?

 

って担当の人に確認してました。

だから、それでいいんかな…と。

が。

 

今回の所得税減税は、本人の所得に関わらず奥様の収入が一定以下であれば、6月の給料から減税するとなってます。

だから減税することになったのですが。

 

扶養控除申告書をもらい直したらどうですか?

と担当の方。

奥様の収入見込みも書いていただく。

 

いや…最終的に、私がどこまでやっても税理士先生のところで確定申告をされるんですよ?

最終的な税額はそこで決まる。

 

確かに、きっちりやるならば会社で把握できるものは把握して減税も年末調整もやるべきです。

 

嫌や…ほんまに嫌!!

 

経理として雇われて、総務がいないからやってるだけで全然その方面に明るくない。

どうせ確定申告されるのに、ここできっちりみっちり…やらなくても。

私はその方面に明るくないのです。

はっきり言って…

 

嫌!!

 

全然頭に入らないし、控除金額がどうたらとか責任持てない。役員の収入や奥様のことを細々訊くのもはばかられるし、「確定申告するのに何で年末調整するの?」って言われたことあるしやりにくいったら。

 

いや、扶養控除申告書を出してるからですよ?

じゃあ、乙欄にします?(そうして…)

 

今朝はその話で45分も電話してました。

要は…私がなるべく避けたいから…ごねてたんですけど(笑)

色々法改正されて、細々したこと勉強しないといけないんですが嫌いなことは頭に入ってこない。

本業の経理の仕事が進まない。

やりたくない。

 

結局、また先生のご指示待ち。

なし崩し的に私の仕事になってるけど…助けて~。