今日は3か月に一度の、父の眼科通院の付き添いに。

白内障手術の後の経過は良好。よかった。

 

ただ、予約なのに検査まで30分待たされてそこからまた診察まで待って。

そんなのよくあることですが、高齢の父はかなりお疲れ。

自分がとても疲れていると、付き添いの私も同じように疲れていると思うようで、

「今日の晩飯は、なんか取ったらええんちゃうか?」

(出前を取れば?)って言ってくれました。

 

夕飯作るつもりで材料を買ってあったけど…じゃあ、お言葉に甘えて。

 

というのも…私も朝から体調イマイチで。

いつもと同じくらい睡眠時間とってるのに、なんか重いような…胸やけっぽい感じもするし…なんかしんどい。

 

後で思い当たりました。

眼科を出るころから雨が降り出して…

あ、そうか。雨やからか…

と。

 

最近は、雨が降ると気圧の関係で体調を崩す人がいる、という症状も認められるようになってきましたね。

自律神経のバランスが悪い私はてきめん。

だから晴れた日の体の軽さったら…違いに驚き。

 

なのに、いつも前もって気付かずに後から体の不調に

あぁ、雨やからか!!

って思う鈍さ(笑)

 

週末は疲れが出るし…いや、普段でも。

最近は仕事も忙しいし、

今日は夕飯はお惣菜で!!

とか、自分から言ってもいいんよなぁ…って思ってました。

 

ちゃんと作らないと…って思い過ぎる必要もない。

頑張れる人は頑張ってもいいけど、頑張りがきかない私はそこそこでやっていかないと体がついていかない。

 

お言葉に甘えて…雨じゃなくても…甘えます^^