9月に通勤用のバッグを買いました。

そのブランドのHPで見惚れた、縦型のトートバッグ。

革がとても繊細で、手触りがすっごくいいのです。

その分、ちょっとしたことで傷が付きやすいのが…(>_<)

 

仕事を午後半休にして、1人ランチをしてそのお店に行って。

店頭には出してなくて、商品名を伝えたらバックヤードから出してきてくれたのがでっかい箱!!

そのお店は、商品を一つ一つ丁寧に箱に入れてあるのです。

デパートでもそんなことって無いので…あ、私が買うブランドは…か?。

 

このブランドは、私がいつも購入するバッグと同じような価格帯だけど、箱のことだけでなく取扱い方や接客する店員さんを見ても、自社製品を大切にしてるなぁ…と感じました。

 

雨の日は他のバッグを持っていることもあって、まだ実質1カ月使ってないかも。

革の手触りが気持ちいいのでなでなでしながら歩いてると、底を触った時に“ペコペコ”と音が鳴る。

なんで?

 

お店に行かずに、ネットで問い合わせすると…デザイン上薄い底板を使用しているので、サンプルのバッグで試してみたらやはりペコペコと音が鳴る…との回答がありました。

不安にさせて申し訳ありません、とこっちが申し訳なるくらい丁寧な文章でした。

 

じゃあ、安心♪

と使っていると、バッグの底に棒状のものが。

細いライトなんですが(いつ災害が起きるかわからないので、貰ったライトを持ち歩いてます)、立ててあったのにいつの間にか底に横たわってました。

それをどけると…ペコペコという音はしなくなりました(笑)

 

どうやら、ライトと底板の段差の部分を押していたようで…お騒がせしてすみません。

たぶん、確認してもらったペコペコの音と私が不安に思った音の大きさは違っていたかとw

 

それがわかる前に、回答のお礼のメールをした時に“この素材で横型のトートがあると嬉しい”と何気なく書きました。

縦型トートは、これまでの人生でほぼ使ったことが無くて。

縦に積むより、横に並ぶ方が取り出しやすいし。

すると…今度は更に更に丁寧な返事をいただきました。

 

そのようなご意見を頂けるのは、私どもに期待をして下さっているのだと受け止め…ぜひ開発担当に伝えてこれからの製作に活かしていきたい…とかなんとか。

この素材で横型があったらなぁ…くらいの気持ちだったのでまたまた恐縮でしたw

 

で、お気に入りのこのバッグ。

お手入れ方法をネットで読んだりして、使用後は布で拭いたりブラシをかけたり休ませたり。

今までしたこと無いバッグの愛し方をしてます。

(せいぜい長期に保管する時だけ拭いたり、たまに防水スプレーをかけるくらいだった。革も丈夫だったし。)

 

昨日は初めてクリームを塗りました。

表面が少しカサついてきた感じがしたので。

今日はしっとりしと落ち着いた表情をしてます♪

乾いてきたらクリーム、の頃合いを見るのが難しいけど。

当分は大丈夫かな。

 

手の油分が一番らしいので、なでなでしながら持ち歩きます(笑)

どんな風に革の表情が変化するのか楽しみ。

ご愛用です。