父と私は、全然詳しくないし馬券も買わないけど競馬の番組を

見たりします。

父が好きなのは福永祐一騎手。

私は武豊騎手。

強い弱い、上手い下手は別にして…まあ、敵ですわな。


その福永騎手が発言したことが何かに書かれていたのを読んだ、

と父が言ってきました。


“騎乗する馬が決まっていて、後から強い馬の騎乗依頼が来たと

しても騎乗する馬を変えるなんてことは自分ごときにはできない。

まあ、ユタカさん(武豊)くらいになれば別ですけどね”


などとほざいた言ったとかとか。


その時も、

「まるで武豊がそんなことばかりしてるみたいやんビックリマークそうやと

しても、他の騎手の名前を挙げる福永って非常識!!

「お前は悪く考えすぎやむかっ

ってケンカ腰になったんですけど。


また昨日、父と競馬の話をしていてその話題に。

父は、以前ケンカになったことを忘れて…あたかもまるで初めて話す

ように喋り始めて。

「ちょっと、その話止めて」

「もう、その先は言わんでいいから」

「もういいって!!

って止めるのに、また最後まで話してしまった父。


「福永かって(だって)やってるかもしれんやんっ」

「そんなことわからんわ。聞いたわけでもないのに」

「だけどっ…」

「もう、ええっ!!


出たっ、必殺“もう、ええっむかっ

都合が悪くなったり、話が面倒になるとそうやって自分から打ち切る父。

私はストレス溜まりまくり。


そのあと、ネットで必死に調べました~。

でも、なかなかそんな情報は見つからなくて。

検索のキーワードも上手くヒットしなくて。


で…


騎乗の変更、武豊はどうやら公然とやってるみたいで。

誰でも強い馬に乗りたいですからね。

やる時は、もちろん先約の厩舎の許可を得てるわけですけど。


福永の方は、“自分は先約優先で、騎乗変更はしない”と公言してる

みたいですが。

実際は、数は少ないのかもしれないけどやってるやんぷぷ

人のこと言っといて、なんやそれ~。


武にもがっかりしたけど、福永にもムカつくのでその事実を今日父に

教えてあげましたラブラブ


もう…馬券も買わないクセになんで熱くなってるのか、私たち。

怒るってわかってるなら、言わなきゃいいのに。


わかってても言ってしまうこと、あるんですよね~…職場でも。

言わなきゃいいのに…はぁ~はぁ・・・