“涼菓”というタイトルにしようかと思ったら、漢字変換できませんでした。


お盆も過ぎたのにこんな写真を…。

いや、でもまだ大阪は毎日猛暑日あせる

毎晩熱帯夜で寝苦し~あせる

せめて、せめて夜だけでも気温が下がってくれたらと思ってます。


このお菓子はお盆にお供えしたお菓子の一つ。

デパ地下の和菓子屋さんのサンプルでは、金魚がはっきりとした形で

泳いでましたが。

いざ包みを広げてみると、そこにいるのは金魚?ただの赤い何かはてなマーク

みたいなものでした。


まあそこは大目に見て。


淡い水色の寒天の中に、赤い金魚が泳いでいて下には小石に見たて

られた、甘く煮た小豆やいんげん豆が敷き詰められています。

TVなんかでよく見る、夏の涼しげな和菓子。

見た目だけでどうかな…と思いつつ、一度くらいは食べてみたいな

と思って買ってみました。

(お供えのあとのことばかり考えてますね苦笑


どうせ味は大したことないだろう、と思ってましたが。

寒天の部分は少し柑橘系の酸味が効いていて、さっぱり。

中に入っている豆類の甘さと相まって、美味しかったです。

見た目でも楽しんで、味でも楽しむ。

さすが日本のお菓子キラキラ


暑い夏は苦手ですけど、こんな楽しみもできるのはやっぱり四季が

あってこそですね。