日本男子の400Mリレーの銀メダル、素晴らしかったですクラッカー

というのは昨日のブログにも書きましたが。


リレーといえば。

次元は全然違いますが、中学1年の時の体育祭で男女混合リレーの

選手に選ばれたことがあります。


中学に入学して間もなく、体力測定なるものがありました。

体育祭でリレーなど走る競技に参加する生徒を選ぶ時、その時の

体育委員が“体力測定で速かった人から選ぶ”と宣言。

誰も異議無し!!

私なんてめっちゃ遅いので、どうぞどうぞって感じでいてたら。


なぜか男女混合リレーの選手に選ばれていて。

はあああぁっ!?

速攻で体育委員に抗議に行きました。

そしたら。


クラスの女子のタイム…速い子と遅い子がキッパリと分かれていた

そうで。

速い子から主要競技に選んでいくと、なぜか私まで入ってしまったらしく。

遅いんですよはてなマークほんとに。

一緒に選ばれた女子が誰なのかを確認したら納得。

その子も私とほぼ同じくらいのタイムで走る子でした。


その子と2人で嘆きましたよ。

遅いのにリレーの選手になるなんて~。

他の子、どんだけ遅いのんガーン

しかも、じゃんけんで負けて私はトップバッター…最悪ガクリ


紅白でなく、各学年共通のクラス対抗で競います。

8クラスあって、4クラスずつ予選を行い上位2クラスが決勝に進出。

同じ予選を走るよそのクラスの女子に

「速いって聞いてるよ~」

なんて言われてビックリ。誰や、そんなデマを…。


予選敗退と思っていたら、なぜか2位になって残ってしまい。

担任をはじめ、クラスの子たちからは“よくやった!!”って迎えられたけど。

決勝は惨敗。

トップバッターの私、ダントツのビリでした。

「お前、めっちゃ遅いむかっ

と一緒に出た男子に責められたけど。


私、自分が速いなんて一言も言ってませんから。

そういうアンタも全然挽回できひんかったクセにっおこりんぼ


部活の基礎練習を重ねて、それからもう少ししたのち私の足の速さも

少しマシになり、人並みに走れるようになったんです。

自分でも驚きでしたね~、人並みよりちょっと速く走れるようになるなんて。

その時に体育祭があればまだよかったのに~。

苦い思い出…汗


あれもほんとに才能で、私は努力して人並み。

今はもう全然ですけど苦笑

トップアスリートが走る時の風景、体感してみたいです。