遺影をつくる 1 | まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、父の闘病生活、日常のつぶやきなど・・・


    

これまでは

2023年5月15日に


食道胃接合部癌のステージ3と診断された


父(当時66歳)の闘病の様子を


娘目線で記録してきました。


2024年4月10日に父は旅立ちました。

ここからは、

私と弟たちのあれこれや、

思い出話や私の気持ちなど

思いつくままに綴っていきます。




クローバー姉弟紹介クローバー

私(長女)→このブログ主。県外住み。父の選んだ治療法に賛成の立場をとってきた。個人的には標準医療と自然療法を併用したい派。


弟(長男)→家業と実家を継いだ。標準治療反対派で、父の治療には一切関わらないと宣言。余命宣告後は実家に帰ってきて、つきっきりでサポートした。


弟(次男)→県外住み。父の選んだ治療に賛成というスタンス。


弟(末っ子)→県内住み。歳の離れた三男。父の病気発覚後、遠方への通院の付き添いなど全面的にサポートした。


4月14日

そろそろ遺影を作ろう?と家族LINEで相談しようと思ったタイミングで、

末っ子から

「遺影作りたいんだけど、誰か作り方わかる?」

と連絡がありましたびっくり


私はここぞとばかりに、事前に調べていたお店のURLを貼り付け。


弟たちに父の写真を各々出し合って、みんなでどの写真にするか決めようと伝えました。


すると末っ子は、

「これしかない」

と、送ってくれたのはたった2枚。そのうち1枚はマスク装着。

しかも、その写真撮った時は私もいたから同じ写真持ってるわ(笑)

写真が無さすぎて、

「同居してたのになんで写真これだけなの?」

と聞くと


「俺、オトンの子やで。写真なんか撮らんて。」

だそうです。

Z世代なのに???笑

…そういえば以前見た末っ子の写真フォルダは、外食のご飯写真と愛車の写真ばっかりだったわ笑い泣き


長男はそもそも会話に入ってこないし、写真を撮るタイプじゃない。

次男は、甥っ子と一緒に写ってる父の写真はあるけど、どれも横顔とか、目線が合わなさすぎるとかで遺影には使えるものは1枚だけ。


私が一番多く父の写真を持っていました(笑)


マスクなしで、笑顔で、

ここ10年以内くらいで、

目線がこっちを向いている写真は、

星4年前に父と私と息子とでハイキングした時の写真(お茶目な笑顔とポーズ)

星去年の秋、次男の結婚式の時の写真(すまし顔)

星2月、家族会議の日の写真(ほんのり笑顔)

星3月、遊覧飛行の前の記念写真(弾ける笑顔)

の4枚でした。


個人的には、画像を拡大する事を考えると、父の顔が大きく写っている2月のときか4年前の写真が良さそうに思いました。


でも、私も弟たちも揃って

「遊覧飛行の写真が一番いい!」

と意見が一致していました。


本当にいい顔してるんですよねニコニコ

この笑顔の画像拡大が上手くいきますように。





美味しくてコスパも良いので冷凍ストックしてますOK


スイカ好きにはオススメ!うちの子も気に入ってグビグビ飲んでますチュー