披露宴会場に入って、一礼。

またまた下を向きながらの入場になっちゃった苦笑

テーブルの合間を縫って、高砂に向かう。


高砂に着いたら、まずはK君からの挨拶。

緊張してたけど、しっかりと声も出てたし、
わりと長いのに詰まらずに言えてた。


『本日はお忙しい中、お越し頂きまして誠にありがとうございます。
3月14日に入籍をし、先ほどこちらの会場で
皆様の承認を得て、無事に結婚式を挙げることができました(以下略)』
ってな感じで。

この挨拶が終わってホッとしたんじゃないかな。


その後は、司会者さんが進めてくれるから、何の心配もいらない。


まずは新郎新婦紹介。

こうやって、人前で経歴とか話される機会なんてなかったから、
恥ずかしいね・・・。

司会者さんとの事前の打ち合わせで渡したデータを基に、
付き合いから結婚までのこととか。


出会いがお見合いパーティーってことは伝えていないから、
「飲み会で」としてもらった以外は率直に。


それから、主賓の挨拶があって。
ま、話はすっ飛ばすけど(笑)

ただ、長過ぎず、短過ぎず上手だなぁって思ったな。
K君の会社でのこととかを話してくれて。


お次はケーキカット。


前にテレビで「こんな結婚式イヤだ」っていうので、
『ケーキカットで誰も前に出て来て写真を撮ってくれない』ってのがあって。

K君と2人で、こんな風に誰も来てくれなかったらイヤだよねって話してたけど。

実際はちゃんとみんな来てくれた。よかった、よかった音符


ケーキカットの時に、係りの人がその場で説明してくれて。

切った後も、ナイフを上げちゃダメって。

だけど、K君ちゃんと聞いてなかったのか、
ナイフを入れたらすぐに上げちゃった。

私は「あれれ汗」って思ったけど、上げちゃったものはしょうがない、
まぁいっかって思ったけど、
係りの人がジェスチャーで戻すように、と。


ケーキカットの写真はナイフの刃が見えてちゃいけないのかな?

慌てて戻して、その状態で写真撮影。



ハプニングらしきものはこれだけかな。

皆さんもお気をつけて。



そして、ファーストバイト。


まず、新郎から新婦へ。

ちょっとケーキが大きくって、こりゃムリだと判断。


「大きい、大きい」って言って、ケーキを一口サイズにしてもらうようにお願い。

そして、お上品に(笑)食べた。


次は私が食べさせる番。

特に大きなスプーンとか用意してなかったから、フォークでざっくりと。

周りからも「大きいよー」って声が聞こえたけど、気にせずにK君の口元へ。

上手く入れられて、口の周りを汚さずに済んだ。

男性には大口開けて食べてもらわないとねにひひ


カメラマンさんは動き回っていて、どこにいるのか分からないことが多いけど
事前に打ち合わせをした押さえておく場面では、
きっちり、「目線くださーい」と声をかけてもらえるので安心。


届いた写真ではいつの間にって感じで撮ってくれていたしね。

おかげで半目はあんまりなかったんじゃないかな(笑)

元々データから消しておいてくれたんだろうけど。


つづく