自分の幸せに責任をもつって・・・ | 徳島☆ 看取り士、生命の樹カウンセラー、マンダラエンディングノート

徳島☆ 看取り士、生命の樹カウンセラー、マンダラエンディングノート

人生のゴールから今を見つめることで、希望を持って活き活きと今を生きるためのサポートを致します。
大切な人を亡くした方の心に寄り添い自分の力で立ち上がるサポートを致します。
全ての方が人生の最期に幸せだったと思える社会を創るための活動をしています。

オーラソーマの先生が、コース中に良く言ってました。



オーラソーマは「自分の幸せに責任を持つことを学ぶセラピーですよ」って。



コンサルテーションでは、4本のボトルを直感で選んでもらいますが、

この自分で選ぶということがとっても大切なのです。

多分、クライアントさんは、深く意識はしていないかもしれませんが。


「一番輝いているようなボトル」、「何だか気になって仕方がないボトル」、

自分で1本、1本ボトルを選ぶところから、自分との対話(自分と向き合う)

が始まっています。



選び終わって、「あれ、なんでこんな色のボトルを選んじゃったのかしら?」

「はて?この色はあまり好きな色じゃないんだけれど」・・・・

けれど、それを誰かや何かのせいにすることはないですよね。

だって、正真正銘、たった今、自分自身が選んだんですから。



一見、簡単なことだけれど、こうした小さいけれど、自分で選ぶということの

積み重ねが、ひいては大きな決断をすることの強さを生み出したり、

決断したことを貫き通す意志力を生んでくれるのかもしれません。



いつも読んでいる、ある方のブログに、決断力について書かれている

記事がありましたので、了解を得てリンクさせていただきます。


    《正しい決断力を身につけるコツ》

   

      恨む相手を間違えない

詳しい記事はこちら  →  



私も、最後まで自分の決断に責任を持って貫きたい。