最近「命って重いし大事だな」って改めて感じさせられます。
3月の東日本大震災でも多くの犠牲者が出てしまいました…
ホント悲しい事です。
失ってしまった命もあれば、現在必死に生きようとしている命もある…
ボクは最近、祖父を亡くしました。
幼い頃は両親が共働きだった為、祖父母が親代わりになって育ててくれました。
祖母は10年前に他界。それ以降祖父は祖母の分まで長生きしてくれました。
感覚的には、実の親を亡くしたのと同じ感覚…
実際、祖母の時はボクが仕事中に息を引き取ったので、当時はここまで感じませんでしたが
祖父の時は息を引き取る瞬間…ようは死に目に会えたといいますか…
これって多分、死に目に会ったからこその感覚なんですよ…
何でしょうねこの感覚…
悲しい?
いや、切ない?
違う…
それよりも
「命って目に見えないけどとても重たい」
そういう印象が強いかな…
ハッキリと言い表せれないなぁ…難しい
やっぱりボクらは感情のある人間、人に対しても「好き嫌い」があると思う。
だからといって、イジメたり暴力をふるったり…
そういう事は「命」を軽んじている事と同じだと思うし…
誰もが、いつしか迎える「死」
それまでに後悔しない人生を歩めるのでしょうか…
そう後悔しないように、1日1日を大切に生きていこうと考えが変わってきました。
それはただ、自分がやりたい事をやるっていう簡単な事ではなく
「自分が納得し、人に胸張って自慢できる生き方である事」
自分が自信を持てる生き方をするって事も
「命」を大事にする事なんじゃないかなって思います。
すごく難しい事ですけどね
文章ヘタなくせに長々とエラそうに書いちゃいまして申し訳ありません…
みなさん後悔のない人生を歩みましょうね!