冬場のあったかメニューには
酒粕を使用した物がありますね


酒粕は発酵食品なので
癌の身体には良さそう合格


と思っていても、元来がお米ですし
甘酒などはカロリーも高いなど

懸念していました。






また、癌の人は
糖質制限右下矢印をする必要があるので

酒粕自体の糖質としての性質で
急激な血糖値上昇があると困ると思い
血液検査で血糖値測定をしてみました。


写真の様に酒粕 20g

を生のまま食べて 
30分後の血糖値を測定しました。





30分後の血糖値 87mg/dl 
(空腹時70~109mg/dl)で
空腹時血糖と同等でした


という事は、酒粕だけなら食べても
急激な血糖上昇は起こらないことが
判明致しました音譜


糖質制限していると酒粕はNG
と言っている医師や栄養士が居ましたが

この様に、食後血糖の上昇がなければ
酒粕そのものは問題ないと解釈し
私は食べていますにひひ


酒粕には栄養が豊富なので
生食や少し焼いて
どちらもそのまま頂いています


素のお味は美味しいですよ~グッド!


どうしても、甘くしないとダメな人は
オリゴ糖を使うと多少甘さが出ます。


そうすると、お通じがMAX良くなります!!