私たちは、何処に向かってるんだろう⁉️


人生をずっと走り🏃続けて来たけれど
癌になった事をきっかけに

ようやく大地をしっかり踏みしめて🐾
今を生きている事を感じています


そんな中で、毎日自分の時間🕑を
満喫💖しているのですが

色々と考える事もあります


私が考えてみたところで
どうになるわけでも無いのですが

余りにも矛盾だらけ😥の世の中なので
人は本当にこの状況を望んでいるのかなぁ
みんな本当に幸せなのかなぁ
無理して幸せ振っているんじゃないのかなぁ


と疑問に思ってしまうのです🎅

結局のところ私自身🙋がそうだったからだと思う

正直 大きなお世話かもしれませんが
世の中を見ていて虚無感を感じてしまうのよね


営利主義の会社
拝金主義で人道に反する人達
金儲け主義のビジネスモデル




私の様な一般人から見ても
これらが目立っている👀という事は
当然増加⤴️しているわけで
ここ十数年の日本の特徴な気がします
インターネット社会になってからは
特に際立って増えましたよね


逆には、

類いまれなる才能を持っている人達のお陰で
沢山の文明品を次々誕生させ
非常に便利な生活に進化もさせてくれている
世の中の為になる会社も存在はしている


戦後の日本では考えられない状況が
もの凄いスピードで発展してきた


これは確かにありがたいことです
本当に感謝しています💖

でも、もうこれ位でいいんじゃないの⁉️

とも思ってしまうのです

だって今企業が悪戦苦闘していることは
既存のものの進化型だから

正直 まだまだこれからも進化させた物を
本当に人は求めているんだろうか?

こんな状況で

いつまで競争が続けられるんだろう
会社の生き残りをかけて⁇
お金持ちになりたいという夢を追いかけて⁇



時を同じくして仕事が無いという時代に入り
不景気で就職難民の時代
と言われて来ていたけれど


仕事の提供を他人に依存するから
仕事が無いのではないかな と思う


何の為に仕事を探すのだろうか


本当に自分がやりたい事があれば
自分でやったらいいのに


やりたい事が特にないので
取り敢えず雇ってくれる所を探している
のだとしたら


それは単に食べていく為の手段として
ではないかと思われる


ならば、自作するというのはどうだろう

うちの両親は、農家ではないが
家族の食す野菜は年間を通して自作している


狭い国土なのに
世界的に見ても人口過多の日本は
農家を継承する人材の不足により
食糧を輸入に頼っている


そのせいで
安全性が怪しい食材に溢れている


安心出来ない食材
ハッキリ言って危険な食材を
何も知らずに食べている


それも、一部の営利主義で潤う人達の
為なのかもしれないんだよね


だから、安心安全なものを自作してくれたなら
私だったらそちらの方が欲しい

日本人の多くの人は
生活には困らないレベルであるとすれば
もう欲い物は大概手に入れているのではないかな


それ以上に欲しい物とは
個人的な欲望の大きさによるものだと思う


今に満足していたら発展は無い
と私自身がずっと思い続けて
人生を走り続けて来たけれど

今手に入れている物だけで
十分感謝であるし満足だと感じている

それ以上を望んでも
その分命を縮めてしまったのでは
全くもって意味がない😱


世の中は人を煽る宣伝や営業が沢山あって
それを手に入れる事が幸せなのだと
錯覚させる風潮がある


私自身が
物欲を満たす事でステイタスを感じたり
幸せだと錯覚していたので


それらを手に入れることは
幸せな気分にさせてくれるだけだったと
認識出来た私は
逆に幸せだなぁとしみじみ感じている



人生で本当に得たいモノは何だろう

そう考えていると
営利 ・拝金 ・ 金儲け主義のループに
嵌らないようにすることで

自分にとって本当に
大事にしたいことが何なのかが
見えて来るように思う🍀