いっこ前の

カブトムシの話から

余談というか何なのかですが…


ワンピース(漫画)でね🏴‍☠️

空島編のとき

ルフィがヘラクレスオオカブトを

捕まえてきて


そのとき

ルフィが手に持っていた

ヘラクレスの横に

効果音みたいな感じで

"キシキシ"って

小さく書いてあったんですよ。

(キシシ、、だったかもしれないけど

なんせ"キ"と"シ"だったはず)


わたしはそれが当時不思議で

これは

何の音なんだろう???と


昆虫だったら

カサカサ…とかじゃないのかなと

"キシキシ"って何だろう…

みたいな

ずっと不思議だったのですが



カブトムシを実際に飼っていたら。

キシキシ…

みたいな音

確かにしてるの!!😂😂笑


子どもがカブトムシを

手に持っていたときにも

キシキシみたいな音がしていて


カブトムシの体が擦れる音なのか

何の音なのかはよくわからないけど

確かに

"キシキシ(としか書けない)"

ような音が

ヘラクレスからも

カブトムシからもしていて


あのとき

ルフィが持っていた

ヘラクレスの

"キシキシ"音って

きっとこれかーー笑い泣き笑い泣きキラキラキラキラ

みたいな


カブトムシを育てているおかげで

わたしの中で

20年越しくらいの

不思議がいっこ解消したニコニコ流れ星流れ星

ていう。

超どうでもいい話でした照れ


カブトムシって

無音なのかと思っていたけど

育てていたら

羽音以外にも

時々音がしていますにっこり


それに

ワンピースのそのお話を読んでいる当時は

わたしはよく分からなかったけど


男の子って

本当に本当に

カブトムシが好きなんだなと目


うちの子たちを見ながら

よくよく実感しています笑い泣き笑