こんばんはニコニコオーナメント


今日の夕方に見た虹😊🌈


うっすらとですが

夕焼けと同じ時間帯に出ていて

きれいでした🌈✨



今日は祖母のお見舞いに行ってきて

短い時間だったけど

おばあちゃんと久しぶりに色々話せて

すごく良い時間でした☺️☺️


わたしのスマホでビデオ通話しながら

うちの子たち(👵ひ孫たち)とも話したり

地方に住んでいるわたしの妹にも電話して

妹や姪っ子ちゃんたちとも話したり


わたしやみんなと話しているうちに

おばあちゃんの顔や目の光が

どんどん明るくなっているのがわかって

行ってよかったなと☺︎


おばあちゃんが

孫のわたしたちに対して

「みんないいお母さんになったね」

みたいに言っていたので

「おばあちゃんこそ良いお母さんだよ😊」

と言ってあげたら

おばあちゃんは

「わたしはいいお母さんじゃなかった」と。

まさかの。

「忙しくて

いつも怒ってばかりで

わたしはいいお母さんじゃなかった」

とおばあちゃんが言うので

「わたしや◯◯(みゆり妹)も

うちのお母さんも

みんなそうだよ😊笑」

と言ってあげました。


(ちなみにうちのおばあちゃんは

完全に完全な優しさの塊な人です笑)


おばあちゃんは

昔の女の人にしてはめずらしく、

なのかは分からないけど

定年退職するまでずっと仕事もしていて

当時の女の人で

仕事フルタイムでしつつ3人子育てしつつ

大変だったんじゃないかなと思いますが

おばあちゃんは

本当に偉いなと思う✨👵✨


おばあちゃんの娘である

うちの母や叔母からも

"おばあちゃんは本当にすごい"

ていう話しか

子どもの頃から

わたしは聞いたことがないので


"忙しくていいお母さんじゃなかった"

おばあちゃんがまさかのそんなこと言って

意外でしたが


孫のわたしには

ちょいちょいこんな話も

ぽろっとしてくれたりします。


たぶんおばあちゃんは

自分の娘や息子の前では

何歳になってもずっと"お母さん"だけど


孫のわたしに対しては

"お母さん"の立場ではないので

ちょいちょいこういう話とか

弱音とかも

話してくれるのが

おばあちゃんが大好きなわたし的には

どこか嬉しかったりします。


また近々会いに行こう〜ニコニコハート


それに

誰かと会って喋ることって

人が元気になることなんだなと


今日おばあちゃんと会って喋って

おばあちゃんの顔つきの変化を見ていて

改めて感じましたニコニコ