こんにちはニコニコ

今日は1日雨でした傘

植物には恵みの雨かな🌸🌸🌸


さてさて

先日、中之島美術館で開催中の

モネ展に行ってきました🪷


絵の専門的なことなどは

もちろん全く分かりませんが🙇‍♀️

でも美しい絵を観るのは好きおねがい


きれい、、

素敵な色だなあと思いながら

眺めておりましたニコニコ


独身最後の友達との旅行がフランスで

そのときオランジュリー美術館やオルセー美術館にも行ったり

そんなことも思い出しつつにっこり

(行ける時にたくさん旅行行っててよかったなと思います😅)


優しい雰囲気の絵好きです照れピンクハート


撮影OKの絵も何点かありまして🖼️

(実物の絵の存在感を目の前で観た後に

写真撮ったところでというか

かなりかなり薄れますが💧)


こちらの水蓮の池と


こちらの藤の花が


わたしは特に好きだったニコニコ

そもそもお花が好きですし💐

優しい優しい気持ちに包まれる絵と色でした。


観ているわたし自身もたぶん

そういう心境で

そういう穏やかな気持ちなんでしょうね。


(桜🌸のおかげかわからないけど

実際この1週間くらい

めちゃくちゃ穏やかで

優しい優しい気持ちで過ごしております。。)


あと

こちらの絵にも心惹かれました🖼️

こちらは入り口のパネルですが↓


この穴みたいな風景、

わたしが去年

日本国内で見た景勝地の景色と

重なって見えてしまって目


こちらです↓

地味な場所だったけど

なんかわたしはこの景勝地のことが

すごく気に入っていて

"この穴の下を泳いでみたい

この穴を通り抜けて向こう側へ行ってみたい"

みたいな気持ちに

すごくなったのですが


クロード・モネさんは

あの景色に

どんなことを思って

どんな気持ちで

あの絵を描いていたんだろうなと。


絵って🖼️

きっと何らか思って描いているものなのかなと

思うのですが

どうなんでしょうか。

(絵を描く人ではないのでわかりませんが🙇‍♀️)


睡蓮の連作とかも🪷

クロード モネさんの中では

取り憑かれたようにそこに惹かれるもの、

ご本人の中でしかきっと分からない

睡蓮と結びついたご自身の感情も

そこにはきっと何らかあったんじゃないかなと思うし


(北斎さんと波🌊とかも

ご本人の中での

何かがきっとあるんだろうなと)


他人には分かり得ないことだけど

どういう気持ちでモネさんは

池の睡蓮を見つめていたんだろう、、

とか

こんな溶け合うような色で絵を描く人って

どんな人だったんだろう、、

とか


そういう

考えたところで

ご本人以外には分からないことを

絵を見つめながら

思ってしまうわたしでした😅笑


本当はなんかもっとゆったりと

眺めていたいですよね照れ

(お客さんはさすがに多かったです!)


素敵な絵に囲まれて


わたしの心の中もたぶん

絵の色合いみたいな気持ちで

満たされましたにっこりお願い