こんばんはニコニコ


少し時間が経ってしまいましたがm(__)m

井上先生の受賞の記事

おめでとうございます


「漫画は自由。白い紙の上で何だってできると言い聞かせてやってきた。新しい世代に何かをつなげたいし、今後も良い作品を作りたい」と語った。



漫画家としての原点を「祖母からもらった小銭で買った漫画雑誌を、むさぼるように読んだ体験」と振り返り「映画製作でも、よりどころになった」と話した。



先生のコメント部分だけ

抜粋させていただきました

(記事が消えたら読めなくなるので🙇‍♀️)


人に歴史あり

人におばあちゃんあり👵

ですね。。


"今後も良い作品を作りたい"

とのことです


井上先生は子どもの頃は

どんな男の子だったんだろう

やっぱり絵を描くことが

お好きだったのでしょうか

当たり前か😅


わたしもいつか自分が

誰かのおばあちゃんになったら

お小遣いもだけど

漫画そのものを

プレゼントしたいな👵📕


プレゼント、でもいいし

家の一角で

孫たち向けに

自由に漫画を読んでもらえる場所

みたいな

そういうのしたいです😊🌸


息子たちが大人になって独立したら

自分の家に

もう少し大きな本棚部屋を作って

わたしの大好きな

漫画や本や絵本や映画を並べて

再生できるプレーヤーも置いたりして


あのおばあちゃんの家=

"小さな漫画の館👵🌸🏠🌸"

みたいな笑


井上先生の漫画やわたしの好きな漫画を並べて

孫世代の子たちにも

読んでもらえたら嬉しいな。

そんなおばあちゃんの家👵🌸

孫できるとしても何十年後だけど😂笑



鳥山先生の記念館できないかな、

ていう話を

だんなさんにしていたら


だんなさんが

「作ったら」と

「あの部屋(漫画本棚のある部屋)

記念館みたいにしたらええやん笑」

とか言っていて

(あの部屋では無理です😂😂💦)


だんなさんの実家

田舎なんですけど

離れがあって

「あの離れも使ったら」

みたいな。


博物館みたいなことはできないけど

家の一角で

孫たちが来たとき

色んな名作読んでもらえるような

「なにここーーひらめき」みたいな

そういうの出来たらいいな👵🌸


おじいちゃんおばあちゃんの影響って

なんかありますよね😊

(わたしが時代劇を好きなのは

100%祖父母の影響でしかないです笑)


井上先生の話から

話が飛びすぎましたが🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


"良い作品を作る"って

作るのめちゃくちゃ大変そうじゃないですか。

大変なんだろうなあと。。


でも読むほうは

(色んなものを作品から貰っても)

割とすぐに読み終わってしまうのが

なんかなんとなく、申し訳なくて💧


読者にできることとか何もないけど

わたしの大好きな漫画や何かは

なんかせめて

長生きさせてあげられたらいいなと。

大事にはしたいよねにっこり



作品も長生きしてほしいけど


井上先生ご自身がもちろん

どうか長生きしてくださいませ