こんにちはニコニコ

めっちゃ良いお天気です晴れ


天気が良いのに

この話題もあれですが


なんか

某漫画ドラマの周りが

案の定の地獄絵図なんですね💧


周りが場外乱闘騒ぎ💢💢してたら

絶対こうなるのになと。


一部の漫画家さんたちは

(出版社さんに対してなのか

何に対しての怒りなのかは分からないけど)

目が真っ赤っか状態の王蟲🔴🔴や

弔い合戦に乗り出す、もののけ姫に出てくる🐗🐗たち

みたいに


外から見ている

一般人のわたしからは

そのように見えるし


(王蟲を持ち出してきて申し訳ございません)


出版社さんは出版社さんで

中でバラバラされているっぽいし

 

漫画家さん⇄出版社さんの間でも

出版社さんの中でも

ガタガタ、バラバラ、、な感じで


別にそれはそれで仕方ないこと?なのかもだけど


わたしが不思議なのは


なぜその

うちうちの

バラバラ、ガタガタ、怒り💢怒り💢

の状態を


関係ない

お客さんや、外に向けて

見せてくるんだろうなと💧


正直

この人たちは

一体どこ向いて仕事されているんだろうと


外から見ている

部外者で一般人の

ただの漫画好きなわたしとしては

正直思います。


漫画家さんと出版社のトラブルも

出版社内のあれこれも

そもそもドラマ制作のゴタゴタとかも


そんなことは

お客さんや、一般人には

全く関係ないことですけどね。。


なぜそれを

外側に向けて

見せてきたいの???😥???

かなと。


ここぞとばかりに

怒っている方々は

内内で

やればいい話なのに


なぜそれを

外に向けて

公開でされたいのだろうかと。


出版社と漫画家さんのゴタゴタとか

出版社内部のゴタゴタとか

出版社とテレビ局のゴタゴタとか


そんなのは

お客さん

一切関係ない話であって


内側同士で処理する話であって


そういう

内側で片付けるべきゴタゴタを

お客さんに対して

見せてきたりしてて


この人たちは

一体どこ向いて

何がしたい仕事の人たちなんだろうなとは


一般人のわたし的には

正直思いますm(__)m


自分が自分が自分がーーー💢で

自分たちばっかり

内側ばっかりで


お客さんの存在とか

そういうことは

どうでもいい人たちなんだなあと。。


漫画家さんたちのゴタゴタを眺めていると

自分が自分が自分がーーー💢

ばっかりなんですねと😥


なんか数年前の

吉本のお家騒動みたいだなと。


あれも

吉本の会社側と芸人さんたちとで

なんか対立構造してて

契約がどうのこうので

ぎゃーぎゃーやっていたけど


あの人たちも

内ゲバで

内内のことしか考えない人達で


お客さんの存在とか後回しの

お客さんはどーでもいい人達なんだなあと

思ったけど


今の、一部の漫画家さんと出版社の人たちも

内内にしか興味がなくて


お客さんのことは

どうでもいい人達なんだなあと

見ながら思って、眺めています。


一部の漫画家さんたちを見ていると

まるで"小さい王様"みたいな

自分が自分が自分がーー、で

自分は1番すごくて1番えらくて

自分は王様なのに

王様の言うこと聞いてくれないなんて

そんなのあり得ないー

みたいな。。


ご自身の仕事部屋で

編集さんにヨイショヨイショで機嫌取って貰って

(それがあの人たちの仕事ですよね)

(その昔、わたしも医者をヨイショヨイショする仕事をしていたので、何となく想像する)


そうして

漫画家さんの仕事部屋の中では

漫画家さんは王様なのかもしれないけど


一歩その部屋の外に出たら

その人は

王様ではなくなるわけですよね。


でも一部の漫画家さんって

自分が王様させて貰える王様部屋を出ても

外の世界でも

「自分こそは王様なんだー」と

そう思っている人たちが

結構いるものなのかもなあと。。


実際どんな人達なのかとか

わたしは全然知らないですが


今の感じを

外から客観的に眺めていたら


"そのように見えている"


ということです。


ご本人たちに

その自覚とかは無いんやろおけど。。


一部の漫画家さんって

(全てではないと思うけど)

こんな感じの人たちだったんだなと。


怒って何も見えなくなっている感じの漫画家さんたちを見ていると


周りの人たちも

結構大変だろうなとは

思ったりします。


今まで漫画を読んでいて

漫画家さんすごいな

と思って読んでいたけど


編集者さんも

大変な仕事だったのですねと💧


一連のあれこれを

外から一般人の立場で

なんとなく眺めながら


漫画家さんもそれはそれは大変な仕事なんだろうけど(本当にそう思う)


全然知らなかったけど

編集者さんも

これめっちゃ大変な仕事だなあと💧


何かの機会で

もしもどこかで知り合うことでもあれば

(ないけど😂笑)

"お疲れさまですね"とは

言ってあげたい気持ちです😅


でもなんか

勉強になったね色々。


一部の漫画家さんに対しては

正直ちょっと残念な気持ちには

わたしの中ではなったけど

(すいませんm(__)m)


その分というか

出版社で働く人たちって

こんな大変な仕事されていたんだなと

(すげーストレスフルやん絶対に💧

ほんまお疲れさまですねな仕事だわ)


それは今回

わたしの中では

気付けたことだったので


お客さん関係ない内部の内輪揉め、みたいなことは

正直外に向けて

見せてほしくないことだけどな💧とは

思うけど

(ほんとどっち向いて仕事してる人達なんだろうなと)


今回のことがあって

漫画って

漫画家さんだけじゃなくて

(なかなかのストレスフルっぽい仕事の)編集者さんもいて


そういう色んな人たちのあれで

出来ているものでもあるんだなと


いち漫画好き人間としては

そこはすごく思いました。


繰り返しますけど

内部の内輪揉めみたいな

そういう

内紛状態みたいなことを


外に、お客さんに対して、見せてくることって


わたしには正直理解できないし


漫画家さんにとってそれは

あんまり

いいことにはならないのではないかなと


外から眺めているだけの

外部の一般人としては

思いますけどね。。


目真っ赤っかにした王蟲や

もののけ姫の🐗たちの感じにしか

正直見えないし


怒っている人達は

どこに向かって

ゴールは何で


何に対して

この人たちは

突進して行っているんだろうなと。。


でもとにかくどうしてもどうしても

怒りたいんでしょうね😥


原作命で、、


なんか

もしも仮にですけど


仮に、

小学館で漫画出してる漫画家さんの元に

ある日突然

どこかのプロデューサーさんから連絡があって

「世界的なアニメ映画の監督が

あなたの漫画を原作に映画を作りたいと言っています」

みたいに言われたら


"自分の原作が原作が!!"

の漫画家さんたちは

どのように対処されるんだろうなと。


その監督が映画にするって言ったら

それはもう

その監督自身の世界で

その監督自身の世界観で


原作の何かから

その監督自身が

新たな映画を

作られるわけだと思いますが


("創作する"ってでも

そもそもそういうことじゃないのかなと)


漫画家さんたちや出版社の人たちとしては

「原作に絶対忠実にやって下さい!」

「原作から逸れてたら自分で脚本書きますので!」


そうやるってことなのかなと。。


それってでも

広く"創作する"ていう意味では


自分達で自分達の首を

絞めてることにもならない??😥??

のかなと。。


ただのお客さんの

一般人のわたしからすれば


何かの原作から、別の誰かの手で新たに作られた、新たに生まれたもの


それはそんなにも悪いものなん??💧

と思うけど。。


何かの原作から

何かの面白いものや素晴らしいものが

また新たに

この世の中に誕生することって


そんなにも悪い、

悪だ悪だと責められなきゃいけないような


本来、そんなことなんかなと💧


漫画や映画がただ好きなだけの

一般人のわたしは思いますが。。


"人のものを本人に無断で勝手にパクって

無断でコソコソ商売する"


みたいなことは

もちろん論外ですけど


そうではなくて


ギッチギチに

"あれダメこれダメそれもダメ

これしか絶対駄目なんです🙅🙅🙅"

な世界よりは


ある程度は

どこかに自由さというか

何かから

また別の新しい何かを生み出せる

そういう創作活動できる人たちがいるほうが


自由で楽しい世界な感じが

わたしはしますけどね。。


でもあくまでも

わたしが思っていることは


一般人の

お客さんの

そういう立場からのことであって


一部の漫画家先生様たちからしてみたら

全く違うんやろおな。。


とは思います。


(手出しされたくない方は

自分の原作には未来永劫誰も一切手出ししてくれるなと

そう宣言されるのはどうなの??

それはそれでだめなの????)


なんか

怒っている方々が

結局一体

何をどうされたいのかも


わたしには

よくは分からないことですが💧



わたしとしては

面白い漫画に出会えたら嬉しい、とか

面白い映画に出会えたら嬉しい、とか

面白い舞台作品や何かに出会えたら

嬉しいことだなっていう


ただの、そういう人なので。


このお話は

わたしのブログでは

これで終了にします☺︎


漫画家さんたちの知らなかった面も

色んな意味で

知れたし


編集さんって

めっちゃ大変な仕事なんだなあとも知れたし


怒っている方々の一連のあれこれから

わたしの中で

勉強になることは

色々とありました🙏🙏🙏



漫画という存在が好きな

ただの一般人としては


仲良くやってくださいねー💧🙏と

(うちうちのケンカを

外にドバドバ持ち出してくるのは

どうかと思いますよーー💧)

と、いうことでした。


目真っ赤っかの王蟲とか

弔い合戦だーー💢💢

となっている人達には


周りが何言っても

全てが敵みたいに思えて

聞こえてないんだろうけど。。



(去年

猿之助さんのことがあったときに

たぶん歌舞伎俳優さんたちだって

言いたいこと100億くらいは

色々あっただろうけど


何も言わないで

ずっとお客さんの方だけただただ向き続けてくれていて

舞台の上から芸で返してくれていて


そういうことができるって

ほんまに

めちゃくちゃすごい人達なんだなと


いちお客さんのわたしとしては

改めて

すごくすごく感謝したい気持ちにも

なっております。。🙏


内紛とか内輪揉めみたいなことって

お客さんからしたら

見たいものでは

全然全くないのよね)