こんにちは
今日は良い天気だけど
外は寒いですねーー
朝電車に乗っていたら
受験生らしき子たちが沢山乗っていました
みんなうまくいきますように☺︎
さてさて
シネマ歌舞伎を観てきました
唐茄子屋 不思議国之若旦那
ネタバレありの感想なので
まだ観てない方はご注意あれです
面白かったです!\( ˆoˆ )/
元ネタの落語は知らないのですが🙇♀️💦
何回も声出して笑いました🤣🤣🤣
平成中村座での新作で、、
あの空間にいるお客さんと
一緒に楽しむ演出も
色々あったり
(かぼちゃ配ってたり😂)
これも本当に
平成中村座の中で
観たかったー!!😂😂😂
な演目でした。
観に行けなかったワタシが悔やまれます
"ここに来てくれたお客さんに
ぜったい楽しんでほしい!!!!"
ていうのが
隅から隅まで
全力で伝わってくるところも
平成中村座の好きなところです
歌舞伎全般的に思うことですが
もしも、
歌舞伎がすごく、偉そうで
ふんぞり返ってるようなものだったとしたら
たぶんわたしは
好きにはなってないだろうなと
思うんですね😅
歌舞伎を全然観たことないときには
伝統芸能、歌舞伎の世界って
なんとなく小難しそう、、
なんとなく偉そう、、
みたいな勝手な偏見が
わたしの頭の中では
なぜか勝手にあったんですが🙇♀️💧
でも実際に歌舞伎を
ちょっとずつだけど観ていると
上から目線じゃないし
色んな事に挑戦されていたり
自分達自身で
自分達の世界を
壊すようなこともちょっとされていて
そうして守っていかれていて
切実なものを感じるし
歌舞伎がこういう世界じゃなくて
偉そうぶってる感じの世界だったとしたら
たぶん好きにはならなかったんだろうなと
そういうことを
この演目を観ながら思うわたしは
どうかしているかもですが笑
歌舞伎でこんなくだらない下ネタもありなんだなあ😅とも思ったし
(しょーもない感じの下ネタとか
男の人にとっては
何がそんな楽しいことなんだろうな???と
わたしにとってはたぶん
永久に謎の世界です😅)
(男女の性差は永久不滅だと思う、、笑)
和製ルンバも笑ったーー🤣🤣
勘九郎さんや獅童さんたちもおもしろかったし
(勘九郎さん若旦那もバカで人間味溢れるキャラだし、獅童さんの江戸っ子すぎる大工さんみたいなキャラもやはり好き😆)
七之助さん演じる長屋の奥さんにはシンミリ。
虎之介さんも良いなと☺︎
それに荒川良々さんも
本当におもしろいなあ😂
宮藤官九郎さんの歌舞伎の脚本で
中村屋の人たちで
そんな中に荒川良々さんがいるのは
違和感なさすぎると思いました笑
ミニ若旦那たちもかわいかったし
超ビッグ若旦那の、バルーン???にも
びっくりしました🤣🤣🤣
すごいね笑笑
と色々笑いましたけど
"生きることは、みっともないこと"
ていうセリフは
しみますねー
納得
本当にそうですよね。
みっともない自分を
避けて通れる人生など
この世の中にはないと思うし
「生きるのはみっともないこと」
とこんなハッキリ言ってくれたら
「あ、みっともなくてもいいんだな☺︎」
みたいな
なんかホッとします😂
それに
みっともないこと沢山してきた人が
最終的にかっこよくなれるものでは
ないのかなあと
みっともない生きものだなと思って
今日も明日も
生きていたいものです笑
あのとき終わりにしなくてよかった、
生きててよかったなー
てことは
生きてたら
何かしらあるんじゃないですかね☺︎
若旦那も長屋の奥さんもがんばれ…
それにやっぱり歌舞伎の演目って、人に対して寛容な、懐深い世界だと思うわたし。
これは2022年の公演ですが
どんなに馬鹿なことしても
死にかけても
助けてくれる人もいれば
みっともなくても生き続けていくもの!
なお話でした☺︎
(バーチャル世界に逃げ込んでてもどうにもならないしねえ😅)
気楽な感じで楽しみつつ
最後心に沁みました☺︎
シネマ歌舞伎、
来月は阿弖流為らしい
DVD家にあるけど
阿弖流為も久しぶりに映画館で観よかな
歌舞伎は生で観るのが1番だけど
シネマ歌舞伎も
ありがとうございます