こんにちはー晴れ

前回のお花見記事から

あっという間に1週間経ちましたが💦

桜はもうすっかり葉桜に照れ

今は八重桜が咲いています🌸

鳥の声が聞こえて

ツツジも咲いて

新緑もきれいだし

やーなんかやっぱり

瑞々しい天然の色や音が入ってくる毎日って

それだけで日々のベースが

上がる気がしますねひらめき飛び出すハート


そして

昨日は海へ行ってきました😊

(この流れで山じゃないのかっていう。。⛰)

(山も行きたいけど海も行きたい😂)



着いた時間帯が引き潮から干潮の時間帯だったらしく

海の下になっている岩場の海藻がすごくて

あたり一帯が超びっしりこれでした。

すごくない?

なんか漫画のナウシカに出てきそうな光景。。

おもしろい眺めでした目


てことで

生きものも当然たくさんいたのです😆🦀

カニやヤドカリや生きてる貝が

そこら中でめっちゃ見つかった😂


わたし自身は普段は貝殻を探すことが多いけど、この日は子どもの生きもの探しに同行しました😊

生きてる貝を見るのはやっぱり楽しい。。

虫は苦手だけど、海の生きもの、貝類とかは全然平気です。

(貝は飛んでこないからな、、)


うちの子ではないけど

ウニを見つけていた子もいた😊

すごいね😊


調べたらこの日は大潮の日で

遊んでいた時間は干潮の時間帯でした。

生きもの探しにちょうど良かったのかなとひらめき


いつも適当な日の適当な時間に、思いつきでふらっと行くけど

子ども(生きもの探したい)のためには潮の満ち引きに合わせてあげるのが良いのかもね。

と今更ながらに思った😂笑


沢山遊んで満足でしたニコニコ

海や山で子どもと遊んでいたらよくよく思うけど、子どもはそもそも理科好きなものだと思いますね〜

上の子とかたくさん生きもの見つけられて「最高の日だった」とか言っていたし、今の好きな気持ちが続いていくといいなと思います☺︎