矢沢あい先生の展覧会

感想続きですーニコニコ


長々と続けてしまったこの感想も

④のこれで終わります🙏


星漫画の内容にも展示の内容にもネタバレありますのでご注意下さい!!



5.NANA


Street Trad→パラキス→ご近所→天ない→下弦の月ときて


ついに

NANAの展示へやってきましたお願い

まずこの表紙ね🥲✨

ひとつのお話のように続いていく表紙。

NANAも単行本全部持っています。


NANAは、わたしが高校〜大学生の頃の漫画で

年齢的にもちょうどハマっていて

めっちゃ好きでしたね。



NANAのこの背景の色は

何のイメージだろう。。

チョコ色なんですが


ほかの漫画の背景はわたしの中で

「このイメージだなおねがい乙女のトキメキ」と

一目でイメージがパッと浮かんだけど


NANAの背景のこの色だけは自分の中で

はっきり「この色だな」がわからず。。


NANAの展示の背景色は

わたしの中では

「きっと、赤と黒だろうなおねがい」と

思っていたのですが。。


てか

今ふと思ったんですけど


もしかして、赤と黒を混ぜたら、こんな色になるとか?!びっくり?!


え、、

だったらすごい!!!😭😭👏👏✨

(矢沢あい先生が、の意味です)


ないかな??😅

まいいや、わたしの中では、そういうこと(赤+黒=この背景の色になる✨)で解決しました👏笑


漫画「NANA」の中に、わたしは色んな意味で赤と黒のイメージがあるけど


人物でいえば

赤と黒とは

もちろんナナと蓮の色なのだ。


いやー、、そういう事なの??

背景のあのチョコ色。

だったら、すごくない?🥲👏✨✨

1人勝手に感動しているわたしでした。


いや本当は先生の中でどんなイメージかわからないけど😅笑


ブラストのライブ

リボンがついたマイクも🎙


ブラストメンバーのこの絵好きです✨

ナナやみんなが

心置きなく安心している顔が好き。


みんな幸せになっておくれ🙏✨


トラネスも✨

いいね。


NANAに出てくるキャラたち

わたしはみんな好き☺︎


みんなそれぞれちょっとずつ気持ち分かるし

矢沢先生がそういう描写をされているし。

弱さも含めて応援したい人達でした。


(タクミはややこしいと思っていたけど

番外編"TAKUMI"で

タクミの最初から最後まで

全部レイラのことで埋め尽くされてて

なんかもう何も言えないと思った、、)


毎回毎回読みながら

共感したり

「うわーー😭✨✨」てなったり

自分の気持ちがかき混ぜられて

気持ちが大変な漫画だった。笑


もう1人の主人公ハチの最初の彼氏、章司が

バイト先の女の子に浮気して

結局、浮気相手のほうを選ぶとかも


少女漫画の革新的展開だなと目乙女のトキメキ

当時思った😂


でもそういうのが良かったんです。

人間模様や心情がリアルなのが良かった。

現実にはきれいな恋愛ばかりではないし。


強烈に輝く面も

きれいじゃない、ドロドロした面も

汚い面も

でも汚い中での純粋でキラキラな部分も


いろんな面を複合的に描かれているのが、矢沢あい先生の「NANA」は良かったし

そこにハマったのよねー🥲🙏✨


人と人との関係性とか

そこで生まれる心情とか

人と人との織り成し方が半端ない。。


わたしの中での「NANA」は

ちょっと

中島みゆきさんの「糸」みたい。


「糸」の世界観を漫画にしたらこうなりました

みたいな。。


わたしの中ではそんな風にも

勝手に思っております。🙇‍♀️


(展覧会というより、ただただ漫画の感想になっておりますが😅🙇‍♀️💦)


ヤスや銀ちゃんのセリフとかも

色々と好きだったな。


というか矢沢あい先生も本当に凄くて

(みんな知ってますええ。)


ご近所やパラキスでは

夢を真剣に追いかけて

夢を実現させていく若い子たちを描いて


NANAではなんと

「夢が叶うことと幸せになることは

どうして別ものなんだろう」

ですよ。

半端ないな。


ほんで

ご近所では、主人公の実果子ちゃんに

「手に入れたいのは

鍛え抜かれたハッピーマインド」

と言わせていて


NANAでは

同じようなことを

週刊誌カメラマン(主人公たちの敵みたいな存在)の倉田に言わせているの。

「幸せは気分の問題だから」と。


そういうところも含めて

矢沢先生すごくない??


色んな立場からの視点があるのが

味わい深さに思えます。



もうずっと長い期間、連載自体は止まっておりますが、やっぱりNANAも伝説的な漫画だなと。


漫画のNANAの存在が、漫画の中でのブラストみたいな存在ですよね。


で、わたしの頭の片隅ではずっと


「ナナがどうか幸せであってほしい」


というのがあって。🙏


ナナと、あとレイラだな。。


蓮とレイラ(とタクミ)の

この場面も超好きだった


蓮はナナと強く惹かれ合う仲だけど🪷

レイラのことも

バンドの同志っていうだけではなくて

蓮は本当はレイラのことも、口にすることは絶対ないだろうけど、恋愛的に好きになっていってた所もあるんじゃないかなと。

わたしは思ってみたり。


悩ましい人間模様だなほんと。。


タクミとレイラも、ここは何とかならないものなのか💦と思っていたし

(2人がとうとうチューしたときの、わたしの中での「ぎゃーー(TRUSTーー)✨✨😭✨✨」な気持ちったらなかった、、)


ハチもそもそもノブとお似合いだったし


人生うまくいかないものですねと。。

うまくいってない訳ではないけど🙇‍♀️🙇‍♀️

なんでしょう。


中島みゆきさんの「糸」みたいでありつつ

「禍福は糾える縄の如し」みたいな


色んなもの何重にも織り成しているし

糾っているし

そんな漫画に思っています。


(オシャレ漫画に対してわたしの例えがおばあちゃんですみません、、)


蓮がいなくなったあとも

ナナ以外のキャラ達は

何だかんだ

自分で前に進みながら

なんとかやっていけるんじゃないかな、、

とわたしは思えるのですが


ナナと、あとレイラは


ほっといたら

幸せにならなさそうな気がするし


2大、放っておけないキャラです。😅


どうか幸せであってくださいと…🙏


わたしの中で願う存在。



そして

天ないに続き

またまた!!


NANAでも、わたしの大好きなページを並べていた展示があったおねがい

この2つのシーンも

めっっちゃ好き!!👏👏✨✨


ナナもレイラも

どうか幸せであっておくれ、、🙏


蓮がいない世界で

ナナはどういう形で

前に進めるときがくるんだろう。。

そのときが来るのか来ないのかも分からないけど


ブラストのみんなやハチとは

ナナは

いつかはきっと再開してほしいなとは

すごく思います。


別にそれが漫画にならなくても良いので

いつかはどうか出会ってねと。。🙏



はい。


NANAの感想は

そんな感じでございます。



でここから

展覧会の描きおろしイラスト…

かっこいい😆🙌💕


やっぱり女性向け漫画の漫画家さんで

バイクや車をこんなにかっこよく描かれるの

矢沢先生が1番なのではないかなと😊

そもそも存在がお好きなんでしょうね✨


そして今回のグッズにもなっている

この楽しそうなナナマイクギタールンルン

もーね

元気で楽しそうなナナの姿が見れただけで

わたしは満足です!!!


矢沢先生、

ナナの元気な姿をありがとう🥲🙏💕


りぼんの付録の展示コーナーや

CDや本に先生がイラスト提供しているものや

最後まで楽しく拝見させて頂きました😊

全部で1時間くらい観て回ったかな。


先生らしい、

オシャレであったかくて

アットホームの感ある

素敵な展覧会でした💕