こんにちはニコニコ
今日はこちらは良いお天気です晴れ

さて。

前回の記事の続編ですが
まさかの松竹さんまで出演者全員への抗体検査をされていたみたいで、、
なぜ???😥???
抗体検査して陰性だからって、まったく何にも大丈夫じゃないのに😵😱💧
本当に、舞台関係の人達、どこからそんな事を言われたのでしょうか、、?😥?

今まで知らなかったけど
芸能人や舞台関係の人達
「抗体検査して陰性でした😊良かった😊」
な人たち、ネット上にも普通に割といらっしゃいますよね。。😨😱
(アメブロだけでも#抗体検査で山ほど出てきます、、)

ちょっと待てい😵💦💦(千鳥でました)
なのよ本当に。。

よくわからない「抗体検査で陰性だったら大丈夫。説」が
やっぱり、芸能や舞台や音楽関係の人達の間に
なぜか出回ってしまっていたのでしょうか。
なんで???😥💧???

業界ガイドラインの中にでも「公演前に全員の抗体検査をしてください(陰性ならOK)」とか、まさかの本当に書いてあったの?😥?
さすがにそれはないですよね。。

でも、これ一度、舞台や芸能関係の人達に
「抗体検査で陰性だから大丈夫、は、大きな大きな大間違いですよ注意」と
業界団体からも、ちゃんと周知した方がいいのでは。。
あまりにも複数舞台でされているみたいだから😥
なんかアイドルの子達のイベントでも、主催者側が「出演者全員の抗体検査を」とか言っているそうですし。。

こちらのニュース記事でも注意喚起がありますが

ちなみに検査の違いについてはこちらの記事を


この表の赤枠時期は、いま現在感染していて、体内のウイルス量も1番多い時期なわけですが、抗体検査をしたら陰性と出るわけですね。(体内に抗体がまだ作られてないから。)

なので
「抗体検査して陰性だったから大丈夫。」
なんて事は、全く言えないわけですね😥💧

東京の舞台クラスターの件もありましたし
さすがにもう
「抗体検査して陰性だったから大丈夫。」と
思われている方は、いないかなと思うのですが。。

むー😥
ほんとなんなんでしょうね。。
抗体検査して陰性だから大丈夫です説。
別になんにも大丈夫じゃないのに。

勝手な憶測ですが、芸能舞台関係の人達に「抗体検査しましょう。それで陰性なら安心なんですよ」とか言い出した人が、きっといるんでしょうね😥💧

「抗体検査」でネット検索したら、検査を実施されているクリニックがあるみたいなのですが、その中に出てきた都内の某クリニックの抗体検査のすすめの説明書きを読んでみたんですけど、なんか不思議というか。。😥



"抗体検査を受けなければクラスター発生に繋がる"とは
んんん??😥💧??

仮に全員の抗体の有無を調べたからって、だからといって、普通にクラスターは起こりますよね😅??

抗体のある人達(発症から数週間経過している人達)よりも、抗体がまだなくて現在感染している人たちの方が、1番感染力あるのでは。。

とか


この説明も
わたしは医学専門外のただの一般人ですが
なんか、おかしくない??😥💧??

そもそも抗体検査の目的って、いま現在その人が罹患しているかどうかを判断する目的で使われる検査でもなければ
「周囲に感染させるリスクがあるかどうか」を判断する目的で使われるような、そんな検査では、ないわけですよね?😥💧?

なのに、このクリニックの書き方を見ていたら、まるでそのような目的として有効に使えるかのような、そんな書き方ですが。。

これだけ見た人は、「①なら(抗体陰性なら)感染してないし、周りにもうつさないんだ」とか、思ってしまう人が、いてもおかしくなさそうな。。😥
←間違いですよね。

いま現在感染していて、発症〜1週間あたり、1番ウイルス量の多い状態の人が、抗体検査を受けたとしたら??
結果は①ですもんね😥

でもこのクリニックの説明書きだけ見た人には、まるで③④が危なくて、①は安心だみたいに、勘違いしてしまう人も、いるのではないかなと。。

なんか、、このクリニックの説明を読んでいたら
こういう感じで意味不明な
「抗体検査で陰性だったら大丈夫。説」が
出てきてしまったのかなあ、、、
とは
すごく思いました、、😱😨💧

なんか、正直ちょっと、悪質じゃないのかなと😥

正直わたし、こういったクリニックか、抗体検査キットのメーカーか、中間業者かが、利益目的で、芸能関係の人達を使ったんだろうなと。憶測ですが、かなりそう思っています。

芸能や舞台関係の人達に、抗体検査、こんな感じの説明で、どこかの誰かが、勧めたんでしょうね😔

芸能や舞台関係の人達が、抗体検査バンバンやってくれたら、そこで抗体検査キットは消費されるし
なんならファンの人達や一般人への、宣伝にもなってくれるし(それが目的なんでしょうか)

その人間に利益が渡る、それだけであって

個人の感染防止対策として、抗体検査が何か使えるようなものでは、ないと思いますし

むしろそれによって、「抗体検査で陰性だったから大丈夫🙆‍♀️」とか誤った認識を、本気で信じ込んでしまわれたら、それこそ逆に危ないわけで😥

そんな偽の安心感を与えてしまうような事、コロナ禍のこの状況下で、する?😥💧ていう。
する人がいるんですよね。。

わたしはこういうものを、「不安つけこみ商法」と呼んでいます。

東日本震災の時にもありましたよね、放射能への不安つけ込み商法みたいなものが。

実際には意味がないのに、不安につけこんで、変な商売をする人が、いるんですよね😥

お年寄りに、「この家は実は見えないところが老朽化していて、うんたやかんからで、工事が必要で、、」とか、もっともらしい説明をつけて、全く無駄なリフォームをさせる、とか

そういうものと、これ、似たような事じゃないのかなと😥

やったところでなんなんだろう、、ですし
しなくても別に良い、無駄な検査やんね😥
(とわたしは思うのですが。)

舞台や音楽関係の人達が、実際には、どこからどんな説明を受けて、抗体検査をされているのかは、わかりませんが

ご本人たちはたぶん、本気でそれが感染防止になると信じて、感染対策万全にしなきゃいけないと、どこかから湧いて出てきた「抗体検査が陰性だったら大丈夫。説」にも、とにかく出来る事をと、真面目に思われたのでしょうが。。

むー。😥💧。。

人の不安をいいように利用して、利益をあげようとする人達、ほんまたち悪い。

しかも今回の新型コロナのこの状況でのそれは、人の命に関わるような事なのに。

芸能や舞台関係の人達の近くに、変な偽の情報や偽の安心感を吹き込むような人が、もしかしたらいるのでしょうか。

どうか情報はよくよく精査されて、変な情報には、振り回されないでほしいなと、、💧

例の舞台クラスターの人達も、認識や対策の甘さはもちろんあったのでしょうが、このクリニックのなんだか怪しい説明を読んでみて、もしかしたらあの人達も、こういった内容と、似たような説明を受けて(抗体検査でクラスター発生が防げますよ、みたいな説明とか??😵💧??)
本気の本気で「抗体検査で陰性だったから自分達は大丈夫なんだ、自分も感染しないし、周りも誰も感染させる心配はないんだ」みたいに、本気の本気で、真剣に、そう思い込んでいたのかも知れないですね、、😨
なんかそんな気も若干してきたなと😥

(だからって、対策が甘かった事も、体調不良で休まなかった事も、変な情報を信じ込んでしまっていた事も、反省してほしいのですが😥)

芸能関係の皆様、
しつこいですが、出どころ不明な情報や、精度不明な検査キットとか、よくわからないものに、どうか簡単に踊らされないで…😵💦

なんかもう、ぜったい誰かが、芸能関係の人達に対して抗体検査を勧めていたんでしょうね。。
抗体検査キットを売りたいがために。
なぜかクラスターの話とか持ち出して😥
確信犯的に芸能舞台関係の人達に、「抗体検査して陰性なら、大丈夫の証明になりますよ〜クラスター防げますよ〜おすすめですよ〜☺️(😈)」とか言って、言葉たくみに勧めていたのだとしたら、ほんま普通に悪質やなと。

そんな話は別に新型コロナにだけじゃなくて、ほかでも山ほどあるのでしょうが。。

しかしこれ結構危ない事ですよね😥

本当に芸能関係、舞台関係の人達が
「抗体検査で陰性だったら、自分は大丈夫なんだ」と、これまで、本当に本当に、信じ込んでいたのだとしたら😥

「全員に新型コロナの抗体がなくて良かった、安心だ」との間違った認識で、間違った安心感をそのまま持たれてしまって
それで大丈夫なんだと思って
対策がおざなりになるような事があれば
普通に危ない事で。

クラスターの出た舞台でも、そういう間違った認識による、間違った安心感みたいなものが、主催者サイドにあったのかも??

それに、舞台上や裏方さんスタッフさんサイドだけの話なら、まだ何十人、多くても百人単位で、すみますけど

「抗体検査して陰性だった、大丈夫だ」
「抗体検査して陰性だった、安心して舞台に立てる」
と、ネット上にあげている芸能関係者の人達の発言を、ファンの人達や、舞台を観に行く予定の人達が目にされて

その一般のお客さん達が
「抗体検査で陰性だったら大丈夫なんだ、、
わたし達も抗体検査をしよう☆」
とか、もしもなってしまってですよ😥
(ちなみにこれが悪徳業者の思い通りパターンなのかなと)

お客さんたちまで、抗体検査をし始めて
「わたしも陰性だった、お友達もみんな陰性だった、これで大丈夫☆安心なんだ😊」
とか😱
もしも、本気でそう思い込んでしまっている人たちが、千人規模の劇場のお客さん側にいたら

とか考えたら
ちょっと普通に心配ですよね😥💧

謎の偽の安心感で
「抗体検査で陰性で大丈夫☆
だからこれで飲みにも行ける〜😊♡
劇場に行ってもわたしは抗体持ってない人だから、密でも平気、大丈夫、安心なんだー😊♡」
(つっこみどころ満載でお送りしております)

とかね。
普通にやばいですね😥💧

意味のない、謎の安心感って、むしろ危険です😥

若い子たちの間でも
「あーあー飲み会、パーティ、みんなでワイワイしたいなあ。。
そうだ!!わたしたちもみんなで抗体検査をしよう☆
抗体検査でみんな陰性だったら大丈夫みたいだから、わたしたちも全員の陰性が確認されたら、みんなでパーッとしようよ☆

抗体持ってない事が確認されたら、みんな安心だから😊」

とか、なっててごらんよ💧
(やはりツッコミどころ満載でお送りですが)

書いてて今思いましたけど、既にこんな若い子達、普通にいてもおかしくなさそうだと思うの、わたしだけですか😱💦

抗体持ってない事がわかったからって、あなたはいま現在既に感染しているかもしれないし(=周りにうつすかもしれないし)、今日このあと感染するかもしれないし、明日感染するかもしれないのだよ??😵💦??
ていうね。。

まま、、
でも例の舞台クラスターの件で

「抗体検査して陰性だから大丈夫。説」は
大きな大きな、大間違いなんですよと

広く知れ渡りましたよねきっと。。
(そうであってほしいと強く願います。)

出演者さんにもファンの人達にも
その認識は間違いですと
業界団体には、周知徹底を、して貰いたいところです💦

そして。
これ別に、抗体検査だけでなく、なんならほかの検査に言える事で、「陰性だから大丈夫☆陰性だから安心☆」な考え方は、危ないことですよね😥

PCR検査にしても抗原検査にしても、検査時点で陰性なだけで、今日感染するかも、明日感染するかもしれないですよね。
それに、陰性と出ても実は感染している人も、陽性と出ても感染してない人も、そこに何割か含まれているわけで。
感染している人たちを、全部拾えるわけじゃないのだから。
対策は、どうしたって、必要ですよね😥

"検査で陰性だから大丈夫☆"
は、わたしはかなり危ない安心感ではないかと、思っています😥

なんか演劇や音楽関係、、
対策というか、そもそもの認識が、ちょっと心配になるというか

千人以上規模の大きな劇場も動き出しましたけど

一度、野球やサッカーでアドバイザーをされていた専門の先生方にお願いして、舞台関係のガイドラインや、実際の公演の様子、見てもらって、一回きちんと提言して貰うのも良いのでは😥。。

「抗体検査で陰性だったから大丈夫」は勿論のこと、ほかにも「それ、そもそも認識が間違いですよ💦」な、誤った認識が、芸能舞台業界の人達の中で、なぜか勝手に蔓延しているんじゃないかという、そんな一抹の心配が。。😥😵

殆どの皆さんが、本気で本気で真剣に対策をしたいと思われているのだと、これはもう間違いない事だと思うのですが
抗体検査の例みたいに、そもそもの認識が間違っていたら、、ていう。。
良かれと思って意味ない事や、良かれと思って逆効果になっている事があったりしたら、ちょっと、心配だけどなと、思ってみたり。。🙇‍♀️

真偽不明な変なこと吹き込む、不安つけこみ商法をしてくる人達が、世の中にはきっと色々いるのですよね。
(消毒液の空間噴射とかも、そういうところから出てきた話なのかなとか。。)

こんな状況の時にも、芸能関係の人達を使って、コロナ禍を利用して、商売したい人達が、たぶん普通にいるのでしょうし。

なんかほんとにね😥💧

出どころ不明の情報や、怪しい情報には、よくよく気をつけて、、

情報精査されてみてほしいですし、安易にへんなもの、不確かなもの、あやしいものに、振り回されませんよう。。

なんでしょう
基本的に、国や学会や医師会や、そういった公式なところからの正式発表は信頼できる情報だと思いますし
あと、実際にコロナ患者さんを沢山みている感染症指定病院の専門医の先生方のコラムとか。(この記事の冒頭でリンクを貼った忽那先生のコラムとか)
そしてそういったところ全てで推奨されている事は、普通に対策として正だろうなと。
(3密を避ける、距離をとる、手洗い、マスク、換気などなど)

反対に💧、そういった公的な機関や、実際にコロナ患者さんを沢山みている専門医の先生方からも、どこからも全く推奨されていない事や、ましてや、聞いたこともないというか、それ一体どこからどう出てきた話??😥??みたいな、出どころ不明すぎ情報は、真偽のほどはあやしいと思って、良いんじゃないでしょうか。。
(抗体検査したら安心ですよとか、、)

それでも、言葉巧みに信じ込ませる人も、信じてしまう人も、いるんですよね😥
不安な世の中なら尚更。。

という事で💦

不安を利用されないように。
不安煽り商法や、偽の安心与えます商法には、つけこまれないように。。

真偽不明なあやしいものや、曖昧なものに、飛びつくよりも💦

基本的な対策を、しっかりしっかり、やる方が(3密を避ける、距離をとる、手洗い、マスク、換気など)
よっぽど何倍にも、対策にはなると思います。。

冷静に、冷静に。。うさぎクッキー義理チョコ
ですね