どんな方、世代関係なく
ヨガは誰でもできる動き、呼吸法だと思っています。



先生と全く同じでなくて良い。

先生を参考にしながら
自分のできる範囲より
ちょっと挑戦した動きをとっていだきたい



身体の動きに集中するように、お伝えしました。




自分が住んでいる町内の年配の方向けのサロンでしたので、どうしたら私の話、身体の話に興味を持ってもらえるか考え



みなさんの前に立ち、自己紹介をしました。



まず、同じ町内のどこどこ、
〇〇さんの向かいのお家です、と。



そして、実家の両親、祖母の話をしました。

祖母は、91歳で、老人ホームで寝たきりなこと。

父は、71歳で、自由に、ヨットに乗っている。

母は、65歳で、外に出る機会がなく、やつれ、やりたいことも特になく、そんな母に楽しみを見つけて、やりたいことをやって欲しい。


両親が仲良く、楽しく過ごしていることが、私たち子ども世代が望むこと。


そんな想いを、言葉にして、うまく伝えたかったのですが、母のことを思い出して、涙ぐんでしまい、上手に最後まで、声を出すことができませんでした。


そんなグダグダな自己紹介で、町内でよくお世話になっている民生員の方に、後押しをしてもらいながら、自己紹介〜ヨガ、体操をお伝えしました。



少しでも、、一つでも、、日常に体を動かすことを取り入れていただきたいと、伝えました。




ヨガサークルを始めます!と伝えに行ったのに、あとあと気がついたのは、
サークルの話をほとんどしないまま、終わってしまいました(。-_-。)