約10日後に、主人の海外赴任により

アメリカLAへ渡米することになりました。

赴任期間は5年を予定しているため、

フラメンコ教室は友人に引き継いでもらったり、

残念ながら閉鎖となるクラスもあります。


日本でフラメンコを教えたりライブをやったり

活動を楽しんでいました。

日本を離れるのは寂しく残念な面もありますが、

「留学ではなく海外に暮らす」

ということは、10代の頃からの漠然とした夢でした。

その夢が実現されるこの機会を

大切にしたいと思いました。


日本は大好きだけれど、

なぜ、海外で暮らしてみたいのか?と言うと、


こんな考え方もあるんだ!

こんなやり方もあるんだ!

こんな文化があるんだ!

外国から見て、日本の良さを改めて知りたい!


そういったことを、自身の五感を使って

生で感じたいからです。

そうやって、様々な事を感じることで

色々と考えて発見して、

自身を成長させていきたいからです。

ネットで世界の情報は簡単に手に入るけれど、

リアルで感じることを大切にしたいです。

もちろん、自分の足で訪れる場所や数は

限られているけれど、全てが満たされないことが

それが人生なのかな?!と思います。

限られた機会の中で、限られた時で

自分がどう成長できるのか。


LAへ行っても、大変なことはきっとあると思います。

楽しいだけということは、ありえません。

でも、この感謝の気持ちを忘れないで、

これからも五感を大切にしていきます。



↓生徒さんが開いてくれた送別会の写真

 また、みんなで集まれる日を楽しみにしています♪


luna y mujer~月と女性~-soubetsukai