近江神宮 | ルナ田のブログ

近江神宮

石山寺から近江神宮に向かいました。

近かったです。

今日、6月30日は、饗宴祭という行事があったのです。

実は、私の町の一部の家は、毎年近江神宮にお金を納めているのです。

5千円を納めて、お札やお下がりの品などを頂いているのです。

で、毎年饗宴祭の案内が届くのですが、

一度も行ったことはありません。

ぜひ見てみたいと見るためだけに行くことにしたのです。

雨も小雨になりましたが、中で行われました。

宮司さんから巫女さん、雅楽の人。

巫女さんの舞。

保育園の園児たちもお供物を運ぶ手伝いをしていました。



そして、なんと我が町の人たちが平安装束を纏い、お手伝いの重要な役をやっていて、びっくりしました。

厳かで伝統を感じるいい祭事だなと感じました。

鮑を包丁で細長い紐のようなものにするのも見られました。

見に行って本当に良かったです。