税務署へ | ルナ田のブログ

税務署へ

午前中に美容院に行き、カットと白髪染めをして来ました。

午後、カーブスが3時からなので、暇だなあと思って、そうだ!税務署に行こう!となりました。

確定申告の書類を持って、税務署に行ってみたら、ガラガラでした。

以前行ったときは混んでいたのに。

今は、スマホもPCもできるから、持ち込みの人は減ったのかな?と思いました。

あっという間に提出完了。

他に人もいないし、

ちょっと質問してみました。

マイナンバーカードとスマホがあれば確定申告ができるとあったけど、etaxの届けがないと、できないのでは?と。

すると、暗証番号は、etaxの登録番号のことではなくて、マイナンバーカードを登録した時の暗証番号だと言われました。二つあるはずで、それを使うと。

ええっ?それ、もう使わないかと思って

記録を捨てたかも。

etaxではなくて、IDとパスワードを税務署で申請すればPCで送れますと言われたので申請して、IDを作ってもらいました。

これで、来年はPCから送れるそうです。

ただいつまでもこの方法が使えるかはまだ分からないそうです。

マイナンバーカードの暗証番号を探してみようかな。一つは記録してあるんだけど。

二つ決めたのは覚えているのですが。

一年先のことだから、のんびり探します。

今年も恒例の確定申告が終わって一安心です。