確定申告 | ルナ田のブログ

確定申告

今日は自分の確定申告をするための準備をしました。

その前にJAに行って、建物更生共済の証明書をもらってきました。

帰ったら、まずは引き出しに入れてあるもろもろの書類などを分類しました。

アパートの収入、経費、銀行のローン。

着付け教室の収入、経費。

太陽光発電の収入、経費。

年金の収入、保険、固定資産税、介護保険、市民税、住民税などなど。

領収書がきちんと揃っているかを確かめました。幸い全部ありました。

後はPCで国税庁のHPから、確定申告ページを開いて、入力していくだけです。

それだけでも何時間もかかるので、暇な時にやろうと思います。

もう何年もやっているので、かなり慣れて早くできるようになりましたが、初めの頃は全く訳がわからず、税理士さんたちに聞きまくって、覚えて来ました。

準備が出来たらだけでも一安心です。