税理士さんへの準備 | ルナ田のブログ

税理士さんへの準備

来週に主人の確定申告のための税理士さんとの打ち合わせがあります。

それまでに資料を作っておかないといけないので、少しずつ準備してきました。

医療費が昨年は多くなりました。

もちろん、主人の手術や入院があったからです。しかし、保険会社から保険金がおりてきたので、半分くらいは、補填されました。

源泉徴収票やもろもろの控除証明書、

個人事業主の経費や収入の明細、

アパートの収入と経費、駐車場の収入、

各クレジットカードの明細、太陽光発電の明細などです。

大きく分けると不動産関係と個人事業主の二つになります。それに加えて他の仕事もやっているので、ややこしいのです。

2年前までは、私がやっていましたが、今後のことを考えて、税理士さんに頼んでいます。

私の分は自分で書類を作って確定申告をします。アパート収入や着付け教室関連があるだけなので、主人のより簡単です。

毎年2月が近づくとああ、やらなくてはと思うのです。

今日で1月も終わりです。

いつもながら早かったです。