最近、体調不良とか、いい話しを書いていないところから、また憂鬱な話し。
今日、弁護士さんと会って破産宣告の話しをしてきます。
正直なところ、借金を支払い続けていくのは自分のメンタルも含む体調など考慮して限界になってきたからです。
破産となると、当然車も持っていかれる訳ですから(車は私名義です)抗がん剤の後遺症と心臓が悪く、手足の痺れで杖をついて300mも歩けるかさえ怪しいツレにとっては車は必需品でして、それをどうするかも含め話し合ってきます。
借金さえ解決すればWワークをしなくて済むので新しい仕事に就くと、すぐ適応障害でメンタルを病む事もなく書く仕事に専念できる訳ですから、生活も何とかやっていけるようになります。
この結論に至るまで本当に悩みました。
ですが私がメンタルを壊してしまえば、破産どころではすみません。
生保になるのは怖くないですが私にとって何より仕事として書き続けるのを失くすのが怖いです。
webライターで食べていけるようになるまで大変でした。
廃人時代、廊下に布団敷いてまでやってきた仕事です。
仕事を失くす事は私が私でなくなる。
リセットして色々な事をやり直します。
確かにツレのガンの進行次第では保険適応外の抗がん剤投与を宣告されたらという不安はありますが、それは今も同じです。
そうなったらなったで考えればいいし医療もツレがガン宣告された頃よりはるかに進歩しました。
ツレの介護と仕事を両立させるには、こうするしかないという結論に至った訳です。
私もツレとうさ達の生活がかかっています。
心機一転、頑張ろうと思います。