押し花体験会〜作品お披露目〜 | Beaute de Fleur LunaCafe

Beaute de Fleur LunaCafe

エステ & フラワー ルナカフェ ♡

なかなか再開出来ずにいた自宅花時間。

今日は無事に押し花体験会ができました!


午前中は3年生の女の子と5年生のお兄ちゃんの素敵なお母さんが親子で参加してくれました。


お母さんはお兄ちゃんが生まれた頃にプリザーブドフラワーアートスキルを卒業された生徒さんで、とてもセンスのいい方。お兄ちゃんが小学校に上がった時の年賀状を見ていたので、わたしは初めましてな感じなくスタートしてしまいましたが今思うと大丈夫だったか。できたお子さん達で、もなちゃんに優しく接してくれた後に、最初にティーマット作りをお喋りしながら手際よく進め、ラミネーターをかけるところまで自分で仕上げました!


(デザインした作品を、崩さずに密閉する作業は、大人も毎回緊張するのです。)



作品お披露目です♪



テラコッタを生かしてバランスよく紫陽花をデザインしています。お誕生日月が6月なので迷わず紫陽花を選ばれました。とても忠実に生き生き花が咲いた鉢植えを表現していますね。



こちらは葉牡丹のバスケットをデザインし、持ち手を花いっぱいにして。隣のテラコッタからも花が溢れた表現をしながらも、全体の流れや配色が絶妙なバランスです。



その後、葉書づくりを。






お母さんの作品は写真に撮りませんでしたが、皆さんとにかくセンスよく仕上げられました!

⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎

お昼を挟んで第二弾!

こちらも長くお付き合いをさせてもらっている生徒さんと。コロナなどでストップしてしまっていた押し花再開が果たせました〜







今日は薄紙花シールの作り方や活用法を伝授し、カード作りで、帯電防止フィルムの使い方をお勉強。

ご自身の花も使い、色とりどりに可愛いシールを、こちらもバランスよくデザインしました。

薄紙花シールは、表面が和紙に覆われていて、裏面のセパレーターを剥がせばシールになっているので、デザインした花の周りを2ミリ位外側で切り取ってから使います。表面に艶を出すには花レジンを薄く塗ります。

BGMをかけながら、好きなお花にふれるほんわか花時間。たまにはこういう時間の持ち方大切ねと、2人で笑顔のプライベートレッスンでした。

ゆったりと時間をかけて出来上がった薄紙花シールのワンシートは、力作すぎて使うのが勿体無くないなっちゃったね、と2人で笑いました😆

日常のちょっとしたところに押し花作品があるのは素敵かもですよ💓