5年ほど前、私は占いにどハマりしていました。



恋愛がうまくいってないんですよー


と、当時通っていた小顔マッサージのお姉さんに話したら、



私いい占い師知ってるよ!めちゃ当たるから!


とのことで、紹介してもらって早速行くことに。



場所は、新宿。



超ミニスカートを履いた見た目強烈な占い師さんでした。



過去、現在、人の性格、などなどズバリと当てられ、私はその占い師さんに依存していきました。



なにか不安なこと、困ったことがあれば新宿へと向かい、その占い師さんに占ってもらう。



占いに結構お金つぎ込んでました笑




で、未来をタロットで見てくれるんですが、



未来は当たらなかった



ことが多かったです。



タロット占いって、相談者さんとか、占い師さんとか、相談者さんの関係者の人の意識が占いの結果に反映されるそう。



ここで言ってる意識は、顕在意識も潜在意識も集合的無意識も全部ひっくるめて。



その意識は変わることがあるから、未来も占ってもらった時点での結果とは変わることがあるのです。



だからよく占い師さんは、



今の状態で引き寄せやすい未来のことだから、未来は変わります。


と、言います。




占いにどハマりしていた私が思うに、


占いって当たる当たらないじゃない気がします。



占い結果を知って、自分の心はどう感じたか。


これからどう動こうと思ったのか。



そこが大事なのではないかと。



例えば、好きな人とはうまくいきません。


と、占い結果が出たとします。


そこでどう感じたか。



そうか、うまくいかないのか……もう諦めようかな……



となるのか、



いや!違う!うまくいかないなんてありえない!



と、なるのか。


どちらがいいとかいうのではなく、


自分との対話



に、活用するものなんだと思います。


結果をもとに、自分の心と向き合い、どのように動くかを決める。


占い結果に支配されるのではなく、自分の心の声を聞き自分の未来は自分で作る。



だから、占いの結果はあまり気にしない方がよいのです。


特に悪い結果だったときは。



と、占いに結構なお金つぎ込んだ私の感想です笑



あと、占いってカウンセリング的なものだと思ってます。


占い師さんに、話を聞いてもらう。


これだけで随分スッキリ。


お金を払って話を聞いてもらってるわけなので、変な気も使いません。



私が依存した占い師さんは、とても聞き上手で励まし上手でした。



私は話を聞いてもらおう、励ましてもらおうと思って占いに通っていたんだと思います。



その占い師さんのおかげで、私もタロット占いに興味を持ち、今勉強中です。



で、勉強中なので自分のことを占うんですけど、それがなかなか結構いい感じなんです。



そのことはまた後日書こうと思います( 'ω')