人は何故、旅に出るんだろう。足あと

猫が旅に出る時は、餌を求めてか、彼女の匂いに誘われてか、喧嘩に負けて縄張りを追われた時くらいかな。

人が旅をするのは、格好良く言うと「自分探し」とか、逆に「過去の自分から逃げたい為」とか...「ロマンを求めて」とか?


私は過去、長い間、日本に帰らなかった事があった。アメリカからヨーロッパと音楽の旅をして

各国を放浪してた時代があったのよ。コスモス


もともと世間の常識とは、ほど遠いところにいる私だから、カルチャーショックもなかったけど、

旅で感じたことは、やっぱり基本的に人間であることに代わりはないんだと言う共通感と、

国々によって常識ってこんなに違うんだという驚きの両方だったよ!


だから常識に振り回されそうになった時には、あらためて何が大切か考え直す為にも旅は有効かもね。

でも、どこに行っても自分からは逃げられないんで、あしからずあし