新型コロナウィルスが北海道で広がっている事態を受けて鈴木直道北海道知事は
26日、臨時記者会見を開き、道内の全小中学校を27日から3月4日まで
の1週間、臨時休校とするよう各市町村教委に要請したと明らかにしました。
各自治体により期間は異なるものの、全179市町村教委が27日
または28日から臨時休校を行うと回答。札幌市教委は28日から
3月8日まで休校とするようです。


↑鈴木知事。まだ38歳です。経済破綻した夕張市再建のため
25万円の給料で夕張市長として2期8年勤めた後、昨年北海道知事に
当選しました。昨年、弊社のイベントにも来訪していただき
お会いしましたが、爽やかで柔らかい物腰の好青年でした。
弊社の女子社員の目もハートになるってもんです。
まだ、知事として1年経っていませんが、IR招致を却下するなど
大勢に流されない英断をされています。そして、今回の新型コロナウィルス
対策に対する小中学校全校臨時休校のご英断です。評価うなぎ上り。


個人的には1月の段階で雪まつりを中止していただければ、もっと良かった
けれども、あれは札幌市のイベントでもあるので難しかったかな。

とにかく、政治家にしか出来ない判断をした事、何かあったら
自分が責任をとるという姿勢、素晴らしいリーダーシップだと思います。
今後の活躍にも期待したい。

それに引き換え、安倍ちゃんのグダグダ具合…腹立つわー。
もう、こうなったら北海道は独立しよう。もう私はそれでいいと思う。