ドブロブニクで予約したゲストハウスはレセプションが無いので、Slavicaが
私のチェックインを、フォローするために迎えに来てくれて彼女から部屋の説明を受け、
先払いの支払いを済ませた。そのあと、LINEのアドレスを交換した。
何か問題があったら、LINEで相談して良いというシステム。
すごく、感じの良い人だった。BOOKING.COMで予約したお部屋の感じ。↓

ピレ門から歩いて来る間に、もう胃袋鷲掴み的な街の美しさに魅了されていたので
このお姉さん、親切だけど早く行ってくれないかなーと思っていた。お姉さんが
帰ったら、即、夜の散歩に出たかったのだ。「あ、これ地図ね。バスに乗りたかったら、ここね。あ、それから、ここの
レストランは私の名前を出したら20%オフになるからね。あ、バスターミナルに
行きたいならピレ門出たところにあるバス停から1番のバスに乗って10分
くらいなのよ。1番よ。間違えないでね。あ、それからね…」話長〜い。
このまま、ここに泊まって行くんじゃね?とまで思いましたよ。
まぁ、それは言い過ぎでした。やっと「ENJOY!」と去って行った。
夜中に迎えに来てくれて、説明してくれて、ありがとう…ええ感謝してますとも。

そして、夜の散歩に出たのです。


まだまだ、沢山の人が居ますね。お月様も綺麗です。


ゲストハウス前の路地。左のドアが入り口。


旧市街のメインストリート、プラツァ通です。雨は降ってないんですよ。
石畳がピカピカ光って綺麗ですねー。ようやく来ましたよ。幸せな瞬間です。

1時間くらいウロウロして機内食の消化に努めました。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

旅先で到着した夜に散歩したといえば、プラハやマジョルカ島を思い出します。
どちらも、まぁまぁ治安が良い場所ですね。そして夜の風景が美しい。
安心してお散歩出来るのは、助かりますね。