巷ではお盆なんですね。北の大地も、そうです。知らない人も居るかもしれないけど、
時差とか無いですから。ついでに言うと、パスポートとかビザ要らないから。
でも、市街地に熊が出るってウワサ…これは本当。だから、ちょっと体格の良い
男性は、黒づくめで歩かない方が無難よ?猟友会のオッさん達に撃たれても
文句言えないからね。注意してね。はい、今日の北海道レッスンは終わります。
勉強になりましたねー。

しかし今週は多分道路も混むだろうとの判断で、先週のうちに母方のお墓のある
増毛という日本海沿岸の小さな町へ行って来ました。「増毛」と書いて「ましけ」と
読みます。「ぞうもう」じゃないですよ。一時期、頭髪問題にお悩みを抱えている
方の聖地扱いされて、当時はまだ機能していたJR駅の切符を買いに来ていた方も
居たという噂を聞いた事もあります。御利益はあったのでしょうか。


これはシャレですが、つるつるからふさふさ行きへの電車に乗る事が出来たら
良いですね。影ながらお祈りしています。

さて、母を乗せて札幌から増毛まで2時間ほどのドライブでした。途中のサービスエリア
での写真です。


↑真ん中のマヨネーズ風容器のものはプリンです。たぶん稚内方面の天塩町の銘菓
なのかな?もしかして、なんちゃって…なのか?
本家のは人気があって一時期、品薄だったらしいです。


こういう棚を見ていて、いつも思うのです。日本って本当に何処に行っても
銘菓や名産品があって、沢山の品がところ狭しと並んでいますが、海外の
長距離バスとかでトイレタイムに寄るドライブインとかって軽食とか飲み物は
何とか手に入る程度で、日本のように心踊る商品がディスプレイされてるのは
本当に稀ですよね。記憶に無いです。何故なんだろう。何度か母に付き合って
参加した日本のバスツアーなんてサービスエリアに止まる度に、参加者さん達は
手に手にソフトクリーム持ってたり、お餅やお饅頭持ってたりしましたよ。
でも、海外ではそういう光景見た事無いです。10時間超えのバス移動も何度か
経験しましたが、バスに乗る前に食糧確保しておかなければ、食べる場所も
なかなか無かったり、あったとしても、どうも食欲をそそるものには巡り
会えなかったりです。日本って異色ですよね。物質的に豊かな国は他にも
たくさんあると思うけど、こんなに食文化の豊かな国は少ない気がします。
良いか悪いか分かりませんが、商魂の逞しさも秀でていますよね。
などと…お墓参りの道中、あれこれ考えたりしました。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ここのところ夢中で見ていた新日本プロレスのG1 CLIMAX2019も
今日で終了致しました。無難に飯伏幸太選手がタイトルを獲りました。
日本の筋肉イケメン勝利。

何っすかねー。
勝ったから何言ってもいいんでしょうけど、あまり大上段から「日本のプロレスを
盛り上げて行きましょう。ついて来て下さい。」とか言われると、「ヤダ!キミには
ついて行きたくない」と思ってしまうのは、私の天邪鬼な悪いところなんでしょうか?
今年の初め頃まで、新日本プロレスを離れるとか言ってませんでしたっけ?
どっちでもいいけど、とりあえずはおめでとう…だけど、私は私の道を行かせて
もらうわ。(何様?)



 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ
にほんブログ村