最近、ウィルスメールの被害が頻繁にあるらしい。当社もその例外ではなく

怪しいメールが時々送付されてくる。変な拡張子の付いたファイルが

添付されていたりするのだが、メールの表題自体が明らかに業務内容に関連する

ようなものに装われているので思わずファイルを開いてしまい「うわー」となる。

シスタムセンターからは、様々な対策や万が一添付ファイルを開いてしまった

時の判断などの教育は何度もされている。そして、それでも被害が減らないのか

先日より「ランダムにダミーのウィルス付メールを送るテストをします。もし怪しいメールが

来たら絶対に開かずに、センターへ不審メールの通報をすること!」との連絡が来た。

 

そんな先週、同僚のA子が業務中「ああああああああ」と声を上げた。

周囲は、「どうしたどうした?」と彼女を心配した。

するとA子は「ウィルスメール試験の添付ファイル開いてしまいましたぁぁぁぁぁ」

「あら、駄目じゃん。テストメール送るって言われてたじゃん」と皆に笑われた。

でもそのファイルを開くと、どんなメッセージが出て来るのか興味があったので

聞いてみると。

「もう気が動転して、すぐ閉じちゃって、はっきり覚えてませんけど、

バーカ!開いちゃダメって言ってんじゃん的な事、

大きなフォントで書かれましたー」

爆笑!いくら何だってバーカは無いわ。

そして先々日、またもやA子が「うわああああああああ」と声を上げた。

デジャブ...?数日後にまた?

もう皆驚かない。「また?」「また、やっちゃった?」「今度もバーカって書いてた?」

「まぢで、そんな事ある?」

いくら何でも1週間に2回もひっかかるとは.....。無いわー。

 

 

************

 

んじゃ、台中ね。

台中に夜着いて、ご飯食べて、Y子が来るまでホテルの部屋で待っていた。

10時半過ぎた頃、フロントから電話が来て、「お連れ様がフロントまで下りてきて

欲しいと言ってます」とか.....。え?なんで?お部屋は各々とっているんだし、

チェックインして上がって来たらいいじゃん?と思ったが何かあるのかと

下りて行ったら、フロントにY子が居て

最初の言葉が「るなさーーーん、お金貸してーーーー」だった。


少額の台湾ドルは、前回来た時の残りがあったので何とかなると思っていたらしい。

桃園空港からバスで台中まで来て、ホテルが分からなくてタクシーに

乗ったのが間違いだった。お金が足りない事に気づき、一旦フロントマンが貸して

くれたので、とりあえず私にフロントマンへそのお金を返して欲しいと....。

たまには、普通に現れて欲しい。何かと問題を抱えて現れるキャラを確立

したいのか...。少額の現地紙幣を持っていたとはいえ、海外なんだから

そんなにギリギリで都市間移動する?全く何かあったら、どうするんだ。

とりあえずその場はお金を貸し、フロントマンに御礼を言い事態収束。

「遅くなって、お金もないのに何なんですけど、お腹空いたー。」

この言葉、そういえばマドリードでも聞いた気がする。

どーぞ、なんでも食べて下さいませ…と言いたいところだったが、

良さそうな店を発見できず、

 

屋台風のお店でルーロウハン的なものを「ウッマ!」と言って

食べてました。安上がりな人。美味しいものを食べてるY子はこの上なく可愛い。

なんて幸せそうなんだろう。

明日お金返してね....(笑)

まぁ、今日はゆっくり休んで明日レインボービレッジでも行くかー。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ
にほんブログ村