スラムドッグ$ミリオネア [DVD]/デーブ・パテル,アニール・カプール,イルファン・カーン
¥3,990
Amazon.co.jp


ずいぶん、遅くなっちゃったけど、やっと見ました。

前半は、もう脱帽した。

「そう来るか!」の連続。

「駆け抜けた人生にヒントがあった」というコピー通りの展開。

舞台はインドのムンバイ。

宗教対立により、親も亡くし教育も受けずにストリートチルドレンとして

育った少年が、クイズミリオネアをどんどん勝ち抜いて行く。

インド国民を熱狂させるテレビプログラムの舞台と並行して

少年の過去がフラッシュバックされる。

子供の心に残る印象的なエピソードの中に、クイズのヒントが

ちりばめられていた。

もうひとつドラマの縦糸として、少年は初恋の少女をずっとずっと

諦めずに探し続けている。

「必ず君を探し出す」.....って一歩間違えれば強力なストーカーだが

彼女も望んでいるんだから問題ないんだ。


米国の大好きなサクセスストーリーでもあり、シンプルなラブストーリーでも

あり、ラストに出演者全員でダンスをするという....まさにインド映画でもあり

でも、それだけでもない。

少し、ほろ苦いというか、胸に痛いものが残る。

「めでたし、めでたし」で席を立って良いのかな.....という。


だめ!もうちょっと考えて!.....みたいな。



星は4つ。

★★★★