ジェネオン エンタテインメント
オー・ブラザー!

(2000)



出演 ジョージ・クルーニー (ユリシーズ・エヴァレット・マックギル)

    ジョン・タートゥーロ (ビート)

    ティム・ブレイク・ネル (デルマー)

    ジョン・グッドマン (片目の聖書セールスマン)

    ホリー・ハンター (ペニー・ウェーヴァリー)

    クリス・トーマス・キング (トミー・ジョンソン)

    チャールズ・ダーニング (バビー・オダニエル知事)

    デル・ペンテコスト (オダニエルJr.)

    マイケル・バダルコ (ジョージ・ベビーフェイス・ネルソン)


監督 ジョエル・コーエン


製作 イーサン・コーエン


原作 ホメロス 「オデュッセイア」


脚本 イーサン・コーエン、ジョエル・コーエン



【ストーリー】

“宝の山を求めて脱獄した3人の囚人が幾多の苦難を乗り越え手にした物は……”

という内容の冒険譚で、

ちなみに原作は古代ギリシャの詩人ホメロスの一大叙事詩『オデュッセイア』とのこと。

1930年代、アメリカ南部のミシシッピー州。

エヴェレット、ビート、デルマーの脱獄3人組が探しているのは、

昔エヴェレットが隠し置いた現金120万ドル。

しかし、隠し場所は数日後のダム建設で川底に沈んでしまう予定。

沈む前に早く現金を手に入れようと3人はダム建設予定地までの旅路を急ぐ・・・。




【感想】

ホメロスの「オデュッセイア」が元らしい・・・

どんな話だったっけ?と思いWikipediaで見てみたが、なんのことやら・・・(^^;

この映画とどう繋がるの?とちんぷんかんぷん・・・真面目に読まなかったせいもあるけど・・


本作では、エヴァレットが隠した財宝?を手に入れるために、

一緒に鎖で足をつながれている囚人2人とともに刑務所での労働中に脱獄する。

あと数日でダムの底に沈んでしまう財宝のために、3人は旅を続ける。

途中知り合った悪魔に魂を売ってギターの演奏技術を手に入れたという男とともに

何故かレコーディングをしてしまったり、その曲が本人達が知らぬうちに全米ヒットしたり・・・

やけに下らない?展開で物語りは進んで行く。

魔女のような女性3人と出会ってみたり、銀行強盗を重ねる凶悪犯?と出あったり・・・

3人とは関係ないところで、知事選のための政治活動をする現役知事と新たな知事候補との

闘いなど・・・訳の分からない展開。


最終的にはなんとな~くバラバラな要素が繋がって、

3人は幸せに暮らしました。めでたしめでたし的な終わり方をする。

エヴァレットの本当の目的は、財宝などではなく、別のところにあるのだが・・・


彼の別れた奥さん役がホリー・ハンターだとは全く気づかなかった。

知的な感じで、ちょっと素敵な女優さん。
「美しい人」では、背中の綺麗な魔性の女?役でした。


結局のところ、面白かった?と訊かれたら、見る必要ないんじゃない?と答えそう。

なんか面白い映画構成と展開をする「ファーゴ」のコーエン兄弟だということで、

期待してみたのだが・・・・・レンタルじゃなくて、たまたまやっていたGyaoで見られて良かった。

レンタルするほど・・・じゃないです(^^;

【俳優紹介】

ジョージ・クルーニーは、「フロム・ダスク・ティル・ドーン」

「バットマン&ロビン/Mr.フリーズの逆襲」「シン・レッドライン」「サウスパーク(声の出演)」

「オーシャンズ11」「スパイキッズ」「コンフェッション」「ソラrス」「インソムニア(製作総指揮)」

「スパイキッズ3-D:ゲームオーバー」「オーシャンズ12」「シリアナ」

「スキャナー・ダークリー(製作総指揮)」「オーシャンズ13」


ジョン・タートゥーロは、「ハスラー2」「耳に残るは君の歌声」「シークレット・ウィンドウ」

「トランスフォーマー」


ティム・ブレイク・ネルは、「シン・レッドライン」「O[オー]」「マイノリティ・リポート」

「穴/HOLES」「スクービー・ドゥー2 モンスターパニック」「シリアナ」


ジョン・グッドマンは、「フリンストーン/モダン石器時代」「ラマになった王様(声の出演)」

「ラマになった王様2/クロンクのノリノリ大作戦(声の出演)」


ホリー・ハンターは、「オールウェイズ」「普通じゃない」「彼女を見ればわかること」

「Mr.インクレディブル(声の出演)」「美しい人」


監督と製作のコーエン兄弟は、「ファーゴ」「ホネツギマン」「バッドサント」「レディ・キラーズ」

「パリ、ジュテーム」


お勧め度 ★★☆☆☆


オー・ブラザー! デラックス版
¥3,591