とってもお久しぶりになってしまいましたあせる

しばらく元気にやっていたのですが、今、非常にメンタルが弱っています。私のなかで弱るとブログに逃げこむシステムネガティブ

 

原因は明確で、疲労とストレスです。

しかし、新職場のせいではありません。

むしろ新しい職場や人間関係に慣れてきて、新たに任される仕事も増えて、少し自分らしく働くことができるようになり、やりがいも感じ始めた今日この頃です。

私がメインで診るような患者さんも担当できるようになりました。前職場と違い、時間に余裕があるのでお話もゆっくり聞けます。

先日は外来で、ひとしきりおしゃべりして(もちろん真面目に体調とか聞いて)「名残惜しいなぁ」と言いながら帰っていった患者さんもいて楽しくやっております。

 

ストレスの原因は前職場。

仕方ないんです、大学院の研究が残っているから・・・

県を超えての移動を、ほぼ毎週末しておりまして・・・・

かといって現職場の土日当番などもありますので・・・

休息できる休日がない・・・・

 

前職場にデータを整理しに行ったりしています。

今2つ研究を動かしていて、1つは終わる目途がついたのですが、もう1つの方が超ストレス。

前職場における数十症例のデータを集めければいけません。

そしたらその研究の指導をしているU先生(前職場の上司)に、同じ大学院生の後輩のA先生にデータを集めてもらいなよ、と言われたので、それを頼みました。

ところがA先生にもらったデータがぬけが多くて話にならなかったので、正直にそう言いました。でも、私のなかではあらん限り気を遣って、「そういう仕事をしていると自分の研究にも信頼がなくなっちゃうよ、やるならきちんとやってほしい」といいました。

ところがそれに対して「時間がないからできない」と言われました。

であるなら、最初から引き受けるなよ、と怒りがムキー

忙しいのは自分だけか?

そんな中途半端なデータもらっても困るんですけど。

そんな嫌々やっているなら、もう降りてもらってもいいです、と送ると、A先生は後輩なのに、「人に依頼しといてその態度はなんなんですか」と逆ギレされました。

そもそも私が頼みたかったわけじゃなくて、U先生の指示だし。

私だってお前なんかに頼みたくねーよ、本当は。

いい加減なの知っているから。

これだから人に仕事を任せられなくなるんだよ。

 

ほんと、前職場の人間はクソが多いです。

(もちろんいい人もいっぱいいるけど)

A先生はいい雑誌に論文が通って天狗になっているのですが、臨床面のセンスはからっきしです。

臨床も、研究も、ついでに人柄も一流、という医師は本当にいないもんですね、もちろん私も人のこと言えませんけど。

今の職場にはそういう一流の先輩がいるので、一緒に働けて嬉しいですが。

 

とにかく昨日そのメールで揉めて以来、動悸が止まらなくて、食事もあんまりとれなくて、今朝は2-3年飲まずにすんでいた抗うつ薬を久しぶりに飲みました。

おかげで(プラセボ効果かもしれないけど)夕方には持ち直してきたけれど、本当に心身の調子が悪いです。

 

不謹慎だけど、もうあと一歩なんかあったら、死にたくなりそう。

前の職場との縁が切れずにイライラします。

なのにあと1年半で前職場に戻らないといけないなんて・・・・・

かと言って今職場もちょっと田舎なんだよなぁ。

何もかも完璧な職場なんてないですよね。

自分の行く末が心配すぎる。

私は一体どこで働いたら幸せになれるのだろう。。。昇天