11月8日


放射線治療も終え、元々通ってた病院で診察。


だいぶ前に検査で偽陽性になっていた細胞の再検査でHer2陰性になりました❗️なので抗がん剤はありません。

これから飲む薬の説明は看護師さんから説明があります⇐ん?相変わらず、説明が雑…まあ忙しいんだろうなぁ😅


これから飲む薬は、再発を予防するもの。

現在の再発リスクは20% 薬を飲むと10%以下に下げられるらしい。

がん細胞で見えるものは全部とっているけれど、細胞単位で血液中に漂っているものなどは、現在の医学では探せない。


ホルモン陽性のガン細胞は、大きな口をあけて女性ホルモンをエサにして大きくなろうとしている。Her2が陽性だとそれに手が生えて他の養分を取り入れるから、抗がん剤が必要。


今回は陰性だから、口をあけてる細胞に偽餌で口を塞いでしまう。

副作用は、全くでない人、無茶苦茶出る人、まあこれくらいは平気という人とバラバラらしい。

副作用にたいして、薬を出すこともできるし、薬の変更もできる。間を空けることもできるそうです。

飲んでみないと、副作用はわからないので、とりあえず1ヶ月間服用。大丈夫そうなら3ヶ月ごとに診察して、処方箋を貰うことになるそうです。


タモキシフェンを1日に1錠。飲むタイミングは自由。ただし、1日1錠だけ。昨日のみ忘れたから、今日2錠というのはダメ。
副作用の一例で、眠気、だるさがあったので、看護師さんお勧めの、寝る前にしました。
あ、でも副作用の有無がわからないなぁ。夕食後にしようかな😅

とりあえず1ヶ月、飲みます❗️