2019年12月にエジプト旅行へ行ってきました。
 
コム・オンボ神殿に隣接してワニの博物館があります。
神殿観光の後は、博物館へ行くのがセットみたいになっているようで、ワニの博物館へ連れていかれました。
 
ワニの頭のセベク神
 
今日は、ワニのミイラの写真が出てくるので、苦手な方はこの先はご遠慮ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
博物館入ってすぐ、大量のワニのミイラがお出迎えです。
いろんな意味で、おぉ~!!ポーン って感じでした。
 
 
 
この旅で大好きになったハトホル女神の上に乗るワニ
 
横から
 
 
後ろ。何気にしっぽがかわいいです。
 
 
コム・オンボ神殿からワニの博物館へ移動するときに、お土産物屋さんにある人形についてツアー参加者の間で話題になりました。
ガイドさんに聞くと、これはミン神だよとその逸話ととともに教えてもらいました。
知ってる人は知っていると思いますが、その神様の像があまりにリアルな感じでたくさん並べられていたので、日本人の私たちはびっくりしてざわざわしましたwww
 
ガイドさんの話によると、ある町で戦争で男性がほぼいなくなったときに残った一人の男性が町中の女性を妊娠させてしまい、戦争後に町に男性達が帰ってきたときに町中の女性を妊娠させた男性が罰として片足を切られたそうです。それがミン神で、今は子孫繁栄とかの神様になっているそう。興味がある方は、画像を検索してみてください。
エジプトには生々しい形の像がたくさん並んでいました。
 
 
説明がなかったので、何か不明です
 
 
 
 
何かの石板
 
 
 
 
エジプトは毎日快晴で、この日は結構暑くて観光後に町の雑貨屋でアイスを買ってみんなで食べました。私はマンゴーアイスにしました。美味しかった。